日本語版「キングダムアンダーファイアII」がPC/PS3の2プラットフォームで発売決定!

ゲームやアニメや漫画に動画、気になったコンテンツの紹介をします。 まあ、あとは個人的なネタや記録なんかを書こうかなと思っております。


投稿日:--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本語版「キングダムアンダーファイアII」がPC/PS3の2プラットフォームで発売決定!

少し古いネタですが、MMO/MOアクションRPGがPS3で発売されるようです。


--------MMO/MO とは?---------------------------------------

Massively Multiplayer Online、もしくは Massively Multiuser Online。数百~数千のユーザが一つの空間を共有するような形態のこと。それに対して数人規模のユーザ数のzoneを複数持つ体系のものをMO(Massivelyが取れたもの)。

---------------------------------------------------------------

PS3のMMORPGと言えば白騎士物語や大航海時代、発売されていないFF14などです。



そんなMMOのアクションRPGが発売されるよーというのが今回のお話。




NHN Japanは,「キングダムアンダーファイアII」(以下 KUF2)を日本国内で正式サービスすることを発表した。

KUF2は,韓国BLUESIDEが開発するMMO/MOアクションRPG。広大なフィールドはMMORPGのように冒険し,戦場では大軍勢同士が激突する大規模な戦闘に参加できるという,ゲームである。

今回,KUF2がWindows PCとPlayStation 3で発売/サービスされることが発表された。昨年の東京ゲームショウ2010では,開発元いわくパブリッシャを探している段階とのことだったが,最終的には韓国と同様,NHNグループとタッグを組むことになったようだ。

リリースは2012年の予定で,Windows PCとPlayStation 3のどちらを先にリリースするかは未定とのこと。オンライン用のサーバーは別々に運営する方向で検討していて,NHN Japanがコンシューマゲームの運営を行うという。

プレイヤーは,戦場のド真ん中でヒーローとして一騎当千っぷりを存分に発揮できる三人称視点アクションと,無数のNPC兵士を統率して意のままに操るストラテジー要素を同時に楽しめる

主人公キャラクターを直接操るプレイフィールについては,日本でもメジャーな“無双系”をイメージするのがいいだろう。さらにKUF2では,最大100名で構成される部隊を,同時に3つまで運用できるのだ。部隊の細かな動きはAIがサポートしてくれるので,プレイヤーは簡単な指示を与えるだけでOK。戦場全体を動かしつつ,自身も縦横無尽に暴れまくるという,スケールの大きなプレイが味わえるのである。

本作はアクション,RTS,MMORPGを内含しており,ゲームジャンルを一言でいうと“MMOアクション戦略RPG”または“群集アクションRPG”といったところだろうか。そのほかにも意欲的なシステムがぎっしり詰め込まれており,戦場にまつわる面白そうなコンテンツを全部入れたらこうなった,という印象だ。

韓国では,2011年4月からクローズドβテストが行われているとのこと。


より詳しい内容(画像とか)





まあまあ、楽しみです。課金者と無課金者にあまり差が出ないようなら購入しようと思います。


しかし、キャラクターで戦いながら味方の部隊に支持を出すとかリアルタイムのオンラインでやれるのか心配・・・


味方はただの壁になっちゃうんじゃないかな(笑)


あとは敵が、速いとか大きいとか特殊能力を持ってる(姿が透明になって、動きは足下の砂で判断)とか個性的なのが多そうなら嬉しい!


でも、そんなことはないんだろうな(笑)


         ____
       /      \
      /  ─    ─\
    /    (●)  (●) \   無双ってことは単調操作しやすいのか・・・。
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   見た目のセンスはいいな。
  |     ` ⌒´ノ   あとはホント戦闘やね・・・処理落ちとか心配。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
この記事へのコメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内検索
( ´・ω・`)_且~~ ごゆっくり
コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
イラスト
ほぼ、TOP絵ですけど。
記事内キャラクター紹介
キャラ紹介


