児玉清さん、今までご苦労様でした。

ゲームやアニメや漫画に動画、気になったコンテンツの紹介をします。 まあ、あとは個人的なネタや記録なんかを書こうかなと思っております。


投稿日:--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

児玉清さん、今までご苦労様でした。

俳優で、テレビ司会者や書評家としても活躍した児玉清(こだま・きよし、本名・北川清=きたがわ・きよし)氏が16日午後0時28分、胃がんのため、東京都内の病院で死去した。

児玉さんは今年2月に胃がんが発覚。芸能活動を休止して東京都内の病院に入院し、治療を受けていたが、肝臓へのがんの転移もあり、先週末に容体が急変してしまったようだ。

77歳。東京都出身。通夜は20日午後6時、葬儀・告別式は21日午前11時半、東京都文京区大塚5の40の1、護国寺桂昌殿で。喪主は妻、北川好子(よしこ)さん。

昭和9年生まれ。学習院大学時代は演劇部で、篠沢秀夫氏(現学習院大学名誉教授)らと活動。卒業後、東宝の新人俳優公募コンテスト「ニューフェース」に合格し、映画俳優として、黒澤明監督の「悪い奴ほどよく眠る」などに出演する。一方で、テレビ俳優としても活躍。「ありがとう」「白い巨塔」「HERO」「トップキャスター」など数々の人気連続ドラマに出演した。

読書家としても知られ、NHKの書評番組「週刊ブックレビュー」の司会を務めたり、産経新聞などや雑誌の書評連載もこなしていた。

昭和50年にテレビ朝日系で始まったクイズ番組「パネルクイズ アタック25」の司会を担当。一般出場者を気遣う知的で誠実な司会ぶりがお茶の間の幅広い年齢層で支持され、30年を超える長寿人気番組に育てた。




こないだまで、アッタク25に出演してたのに・・・


胃癌は発症者こそ多いとはいえ、現代では5年生存率70%の決して致命的な癌やないのに・・・


でも、他の臓器に転移したんやったら生存率なんてあってないようなもんやな。


ああ・・・俺も歳とったなぁ。


児玉さん・・・癌かぁ。




アタック25好きでした。


児玉清さん、お疲れ様です。ありがとうございました。
この記事へのコメント
  1. 名前: 投稿日:2011/05/18(水) 11:43:01ID:????????
    やりきれないっすね…
  2. 名前: 投稿日:2011/05/18(水) 22:05:18ID:????????
    胃がんで転移してたんなら発見が遅かったんやね…
    高齢者の方は早期発見のために人間ドックをお勧めします。
    by技師免許はあるが働けないニート
  3. 名前: 投稿日:2011/05/18(水) 23:15:17ID:????????
    ※1
    まあ、著名人に限らず癌ってのは現在の医学の壁ですね。


    ※2
    癌は早期発見以外には有効打がないに等しいですもんね。

    癌ももっと簡単な検査で確実に発見出来ればいいんですけどね・・・。
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内検索
( ´・ω・`)_且~~ ごゆっくり
コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
イラスト
ほぼ、TOP絵ですけど。
記事内キャラクター紹介
キャラ紹介


