【PS3】ニーア・レプリカント プレイ後レビュー

ゲームやアニメや漫画に動画、気になったコンテンツの紹介をします。 まあ、あとは個人的なネタや記録なんかを書こうかなと思っております。

スポンサーサイト

投稿日:--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【PS3】ニーア・レプリカント プレイ後レビュー

はい、どうもマヨタカです。


今回は「ニーア・レプリカント」のレビューです。
R_ニーア

レプリカントはPS3専用のタイトルで、ゲシュタルトはXbox360専用のタイトルですね。


まあ、個人的にはキャラクターデザインはレプリカントの方が好き♪


今回は結論からズバッと言います。



アクションゲーム好きなら買い!


ちょっとイラッとする視点で固定される場面もありましたけど・・・まあ、いい思い出って感じです(笑)




まず、ニーアがどんなゲームかというのを大まかに説明します。


このゲームは基本的にはリアルタイムアクションRPGで、強制戦闘もありますが敵の攻撃を避けながら戦わずにフィールドを進むことが可能です。


戦闘は敵・味方共に、武器での攻撃と魔法での攻撃があり、忙しなく行う武器攻撃をする中でピンチになった時に魔法を使うことによって余裕を作ることが出来るという感じです。
私は、魔法はシューティングゲームでいうボムと同じような感覚で使っていました。めっちゃ使いますけどね(笑)


↓敵の魔法、ガード可。
R_ss04

↓強力な魔法を使えば、一気に戦況を変えられます。
R_ss03


ストーリーの自由度はそこそこで、ミニゲームの釣りも結構やりごたえがあります。
ただ、本筋はそんなに長いものではないので序盤から丁寧に村人の依頼をこなしていくといいと思います。


育成要素としてはレベルと武器強化があり、依頼を受ける→敵を倒す→レベルUP→武器強化アイテムもGET→依頼完了で報酬→お金とアイテムで武器強化。
これが、一般的な自然の流れになると思います。


私の場合、プレイ難易度は最初からハードで総プレイ時間は60時間でした。


これで98%の依頼クリアと全てのEDを見れました。


1周目が49時間30分だったんで・・・


2周目からは相当ぬるかったことになりますね。


トロフィーは1周目30%


4周目で87%


よく4周もしたよ・・・まあ正確には2周目からはストーリーの途中から始まるんですけどね(笑)


では、さらに細かくわけてレビュー致します。


【操作性】


アクションゲームの要ですが、結構ヌルヌル動きます


もう、こいつ人間の動きじゃねぇよ・・・ってくらい動きます(笑)


フィールドの移動もサクサク出来ました。


まあ、こっちがサクサク動くということは敵もサクサク動くのでアクション初心者の人は苦戦するかも


↓こういった局面だと魔法を使わないと厳しい。でも、頑張れば避けれます。
R_ss15

【ストーリー】


少なくとも2周はやらないとモヤモヤする所がある。


「冒険だ!」という明るい感じではなく、「運命って・・・」というような重い雰囲気。


サブストーリーもそのような内容が多く、大人向けの内容


まあ、唐突なシーンもありますが個人的にはかなり楽しめた。


移動中や戦闘中に会話が始まったりするんですけど、それも良かったですね。


聞き取れないくらい必死だった時もありましたけど(笑)


【AI】


敵はかなりいいと思う。エゲツナイくらい。


味方は・・・


回復には使えると3周目で気が付きました(笑)


【音楽】


自分にしては珍しくサントラが欲しくなりました。


いいよ、本当に。


【グラフィック】


そこそこいい感じ。ただ、少し眩しいかも?


↓別にエフェクトが気になるわけではないですが、参考までに。
R_ss02


イベントシーンムービー中と操作中があまり変わらないので多少は仕方ないかな。


やはり、FF13と比べると汚いですよ?


臨場感を高めるためにそうしたのでしょうから「FF以下じゃん」とか言ってしまうのは可哀想かな・・・。


フィールドを走ってたらロードなしでボスが登場して戦闘という流れは憧れの一つだったので感動。


【難易度】


アクションが好きな人なら問題ないレベル。


ハードはただ無駄に時間がかかるってだけですね。拘りがなければノーマル推奨




こんな所ですかね。


クリアから2ヶ月程過ぎてしまって申し訳ありませんでした(-_-;)


PS3のスクリーンショットを撮れるように頑張って自作パソコンを組んでいたのですがまだまだ時間がかかりそうなので諦めてしまいました(笑)
画像なしですいません・・・。2011/11/23 スクショ追加


アクションゲームが好きな方にはオススメしたい作品でした!



あ、そうそうあまり関係はないんですけど片手剣の3回目のタメ攻撃?(縦切り)が強すぎて他のタメは4回目の回転くらいしか使わなかったですね・・・。


デカいボスになると槍の3回目のタメがヒット数多くて強かったですね。


というか、不死鳥があれば他の武器がいらない。気のせいであって欲しい・・・けど自分はそうでした。



   r`"⌒`ー=v ‐-、
    1:::::.....................  }
   |:::::::::::::::::::::::___::リ,
   r| ::::::::::::::( )|'爪|::jリ
./``======_‐ラ(6フ    しかし、グングニルのレビューも書かないと・・・
ヽ、_ __... == (●) \   やれやれだお…
  |     (__人__)'    |
  \     `⌒´    /



               ┛┗  ̄ ̄\  
  ──           ┓┏  _ノ 、_\  <わかってるなら、早く書け!
     ̄    _  三 | = ( 〇)(〇) 二 _    \ 、          ━━┓┃┃
        ,ィ⌒,> 二 |     (__人__) 三= ≡ 三 ‐- 、、                ┃
─      二 ト _〆トュ   |  ̄ 三 |r┬`|ノ = 二 三オ⌒´`ゝ、、       ━━┛
       /ゝ イ´´ =  |=     `ー'´} = 二三 -/^ヾ ムイ´ ̄ ̄ ̄\ て
       /  彳_ 三  ヽ    三 /   = ≡  イ ト   / ノi        \ そ
      〈  イ` _´⌒`ヽート   ノ   二 三 、ゝ、__ ィ´ /,         ヽ
       ゝー、_  ヽ /   `ゞ  ̄ ヽ /    / /  //           |   ,、_,r、,、
           ⌒ゝ 、     彳   /    /,   \            |   `ャ'  `i
              |  `     ,イ    //ゞーイ⌒`ゝ_       ,/   /  イ
      ─  二 三 |   /   ,<´    / \   ヽ  ,        "ヽ、_/  /
  ─ ─ = 二 三 |    /     ,イ  ,ィ^l、  ̄ ̄ド ̄、         /   /
             |   イ      ∠'─ィ'〆~ヽ    |     / l    rー─ ~
            三/      ∠/  _ゝ_/    /           /
         三  /イ      ^  |` ̄       /           /
           /       イ   |       /           /
           |      ノ     |     /             |
           \_ _,ィ´ ノ    |    /        ノ     /
でも、マヨタカの最近はやりたいこといっぱ~い。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内検索
( ´・ω・`)_且~~ ごゆっくり
コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
イラスト
ほぼ、TOP絵ですけど。
記事内キャラクター紹介
キャラ紹介


