【PSP】シャイニング・ハーツ プレイ後の感想(ストーリーネタバレなし)

ゲームやアニメや漫画に動画、気になったコンテンツの紹介をします。 まあ、あとは個人的なネタや記録なんかを書こうかなと思っております。

スポンサーサイト

投稿日:--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【PSP】シャイニング・ハーツ プレイ後の感想(ストーリーネタバレなし)

ここ数日記事がなかったのはゲームやってたからです・・・


なんだかんだと言いながら、まずやったゲームが


シャイニング・ハーツ
ハーツ1


このブログを見てくれてる人は


「え?w」



と思ったことでしょう。


だって、やりたいPS3のソフトを紹介したばかりですもんね(笑)


ちょっと言い訳をすると


あまりにも、シャイニング・ハーツの評価が微妙だったから興味がわいた(笑)


んで、結論を言わせていただきますと



悪くないゲーム

されど絶賛は出来ないゲームです。



総プレイ時間は43時間

ストーリークリアは40時間

クリアした時点でのレベルは32

初期選択ヒロインはエアリィ

パーティは順にシャオメイ、ローナ、エアリィ、主人公です。
ハーツ2



------以下、レビュー(ネタバレなし。ヒントみたいなのはあり)-----




まず、不評の一つになっていたロード時間



これはそんなに長くなかったです。


ただ、ゲーム内容上での必須行動(家に入る、エリアを移動する)の多くにロードが絡んでしまっているため気になったんだろうと思います。


次に、ただのパンゲーだと言う意見


個別EDやサブイベントを見るためには、各キャラクターの好感度を上げる必要があるため
あながち間違ってはいません(笑)


しかし、一人のEDを見るだけ程度なら不快に思うほどではありませんでした。


私は2人のED(シャオメイ、ローナ)を見て挫けました(笑)


そもそも、頑張って見るほどの内容でもないような・・・・




ここからは、私の主観も交じった意見となります。


このゲームは恋愛感情にはとても拘った作品らしいです。


そのシステムには拘っただけあってとても感心致します。


しかし


それがマイナスに働いてしまっている部分があります。



それが、合体必殺技です。
ハーツ3


ちなみに、皆さんは好きなキャラはパーティにいれたいですか?


もちろん、答えはYESでしょう。


しかし、この恋愛感情システムは「その好きなキャラからさらに一人を選べ」という状態を作ってしまっています。
ハーツ4


ちなみに、選ばれなかったキャラの好感度は下がります。


初期ヒロインはまだいいのですが、シャオメイとかメルティは・・・もう


さらにパーティの4人の内、主人公と初期選択ヒロインは固定です。


これが、最終的にパンを渡すという作業をさせてしまう原因となっています。


どうにかならなかったのか・・・


あと、敵キャラです。


敵キャラをカッコ良く、又は可愛くしすぎてしまっている感があります。


恋愛感情システムがあるこのゲームにおいて、仲間になりそうなイメージをプレイヤーに感じさせてしまうのは個人的にいただけませんね。



あとは、私がシャオメイが好きだからというのもありますが


技「盗む」
ハーツ5


盗むものがショボすぎるでしょう・・・


ボスから金しかとれないとか・・・武具防具なぜ用意しなかった。


そして、RPG要素が少し弱い。

ストーリーにおいて主人公とヒロインが中心なのはいいとして、それ以外の仲間内の交流がほとんど描かれていません。


仲間同士のサブイベントを入れるだけでもかなり違ったのではないかと思う。


しかし、システムは褒めるポイント盛り沢山です。


例えば、ショートカットキーにより簡単に

何処でもセーブ出来る。

ダンジョン内でなければホームポイントに戻れる。

クエスト内容が見れて、さらに目標ポイントも見れる。


この3点はとても便利でした。


欲張れば、パンを☆5で焼くのが難しいので村人からでもヒントが貰えるとよかったかな。


戦闘もアクセサリや指輪を使うことによって個性的な戦い方もできるため、キャラバランスは最近のRPGの中ではピカイチと言ってもいいと思います。


まあ、2人は固定なんですけどね(笑)




と、こんなところでしょうか。


あんまり長くても誰も読まないでしょう?w


次やるゲームはPS3の「キャサリン」です。


では、また!


あ、そうそう。


一応、私が便利だと感じた攻略サイトも載せておきますんでよかったら参考にしてクリアを目指してみてください♪

シャイニングハーツ攻略 Wiki(MMO-Station)
好感度上げに便利なパン
スポンサーサイト
この記事へのコメント
  1. 名前: 投稿日:2012/03/21(水) 03:01:55ID:????????
    シャイニングシリーズやってみようかな。絵は結構好きだし。
  2. 名前: 投稿日:2012/04/02(月) 05:18:16ID:????????
    それなら、ハーツよりも新作のブレイドの方が良さそうですよ。

    自分はブレイドまで手が回るか怪しいんですけどね・・・。
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内検索
( ´・ω・`)_且~~ ごゆっくり
コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
イラスト
ほぼ、TOP絵ですけど。
記事内キャラクター紹介
キャラ紹介


