「東北地方太平洋沖地震」情報。(主に都内)

ゲームやアニメや漫画に動画、気になったコンテンツの紹介をします。 まあ、あとは個人的なネタや記録なんかを書こうかなと思っております。


投稿日:--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「東北地方太平洋沖地震」情報。(主に都内)

どうも、関東在住のものです。


3月11日の午後3時頃に起こった日本史上最高規模の地震により、今も関東から東北にかけて混乱が続いている状況です。


テレビやラジオでは随時情報伝達がなされていますが、そういった情報網を利用できない方達のお役に立てればと思います。


とりあえず、個人的にも情報を追加していきますが余裕のある方はコメント等お願い致します。



【交通機関】
都内のJRは本日は運転再開の予定なし。

東京メトロ丸の内・銀座は全面再開。
     千代田は一部再開。

都営大江戸線が全線運転再開。

全日空は成田・仙台空港の発着を停止。

小田急線、本日の運転再開は困難。


【移動の際の注意】
電柱の耐震性は震度6まで。電線がだらんとした状態なら要注意。電線そのものはビニールで絶縁されているので中がむきだしになっていれば、ただちに感電はしない。ただ、電線が水たまりに浸っている場合は、水たまりに入らないよう注意が必要。

また、落下物や地面の亀裂、ガラスの破片などがあるため夜に移動をするのはあまりおすすめしません。


【身動きがとれない時に】
壁などを2回、5回、2回と間隔をあけて叩くことで「生存者あり」を示します。声を上げて助けを呼ぶより体力の消耗が少ないと思うので身動きがとれない場合は是非お願いします。

もし閉じ込められたりしたり声がでなくなった場合に携帯の0長押しで大音量で防犯ブザーなるから生存確認の一つの手段になるかもしれないです。
頭の片隅にでも覚えておくと良いです。


【現在有効な連絡手段】
「無料公衆電話のかけ方」
緑色のアナログ公衆電話は、緊急ボタンを押すか、または10円玉を入れれば、通話できます。通話が終わると、10円玉は戻ります。
ただ、あまり通話が長くならないように話す内容を決めておきましょう。

「スマホユーザーの皆さんへ」
地震の影響で携帯の通話は出来ませんが、Skypeの通話は可能です。

ウィルコム虎ノ門本社前にて、電話機を無料貸出しております。


【帰宅困難者】
自宅へ帰れなくなってしまったみなさん、最寄駅の名前で、Twitterで「○○駅 解放」で検索したら比較的すぐに解放されてる場所の施設やお店がみつかります。

さらに、現在都内では大学等のの施設が解放されています。

以下、詳細な場所。
・横浜アリーナ
新横浜駅周辺で帰宅困難な状態になっている方は、横浜アリーナへ避難できます。
  受入れ場所 2階ロビー
  受入れ人数 1,000人

・パシフィコ横浜
横浜駅周辺で帰宅困難な状態になっている方は、みなとみらいのパシフィコ横浜展示ホールへ避難できます。
  受入れ場所 展示ホールB・C・D
  受入れ人数 6,500人

・さいたまアリーナ
・都内全ての都立学校

→東京都内避難場所地図

22時40分現在、多くの避難場所が定員オーバーになっているようです。なので、ボランティアで解放している場所をみつけたら迷わず入りましょう。今夜は冷え込みそうなので、特にお年寄りには気を使って声をかけてあげて下さい

【携帯を使っている方】
現在携帯のメールは勝手に受信せず、新着メールの問い合わせ(センター問い合わせ)をしないと受信しないです。教えてもらわないと気がつかない人がいます。


【救助者】

避難所では「大丈夫ですか?」この一言で全て救われます。そこから会話はいかようにだってなる。無口でシャイな若者も、高齢者で独り身な人に声を掛けてあげて下さい。

心臓マッサージと人口呼吸をする場合、相手が嘔吐している時や身内でない時は心臓マッサージだけでも助かるので人口呼吸をしなくても平気です。人口呼吸によって菌が感染する場合もあるので気を付けて下さい。

傷病者を発見したら安全確認、気道確保と呼吸の確認。止血を行うときは、感染防止のためビニール手袋やビニール袋を使用して下さい。傷口の上をガーゼやハンカチで、直接強く押さえて暫く圧迫します。中高生は保健の教科書を持っていて下さい、役立ちます。

血が大量に出ている場合は足を高くして、出来るだけ心臓に血液が行くようにしてあげてください。あと、圧迫して止血をした際は数十分したら一度緩めて血が止まったか確認をします。
長い時間止血をしていると逆に壊死を起こしてしまいます。止血してたら更に圧迫しますが軽くする程度にしてください。

【電気】
東京電力によると、電力設備が損壊したため、電力供給が不足し、東京も今夜停電になる可能性があるそうです。節電にご協力下さい。


【アミューズメント施設】
本日発生しました地震に伴い、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーは、施設の点検作業を行うために、3月12日(土)の運営を見合わせることを決定いたしました。なお、18時30分時点で、ゲスト・キャストともに怪我人は確認されておりません。


【地震詳細】
震源は2つだった模様。
1つは、茨城県下約80kmにてマグニチュード7.4。
もう1つ?はマグニチュードは8.8に本日の6時頃に修正された。これにより、阪神淡路大震災の時のマグニチュード7.3を1.5も上回る。(詳しくはわかりませんが、100倍くらいらしいです)

この記事へのコメント
  1. 名前: 投稿日:2011/03/13(日) 03:11:00ID:????????
    しぬかと思いました…
  2. 名前: 投稿日:2011/03/14(月) 01:45:38ID:????????
    ※1

    生きてるだけ、いいと思うしかないよね。
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内検索
( ´・ω・`)_且~~ ごゆっくり
コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
イラスト
ほぼ、TOP絵ですけど。
記事内キャラクター紹介
キャラ紹介


