【PS3】テイルズ オブ グレイセス f プレイ途中レビュー(ストーリーのネタバレなし)

ゲームやアニメや漫画に動画、気になったコンテンツの紹介をします。 まあ、あとは個人的なネタや記録なんかを書こうかなと思っております。

スポンサーサイト

投稿日:--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【PS3】テイルズ オブ グレイセス f プレイ途中レビュー(ストーリーのネタバレなし)

ついに買いました!TOGf (テイルズ オブ グレイセス エフ)!


いや~やる時間ないのに特典が欲しいばかりに発売日に買ったわけですけども


あ、あれ?



TOGf レシート





俺が買ったテイルズみんなのテイルズと違う・・・


なんですか「S」って・・・


一瞬、シェリアの「S?」って思ったけどシェリアって「C」やん・・・


なるほど、ソフィの「S」ですか。



と、まあ小ネタはいいとして途中経過のレビュー♪


最初に自分はゲームはとりあえず選択できる最高難易度でプレイする癖があります(笑)
今回だとハードで始めて、途中から雑魚はイヴィルでボスはハードでプレイしています。
なので、戦闘はあまり参考にはならないかもです(汗


まずはグラフィック

ん~やはりwiiからの移植だからか少し大雑把な印象・・・
気になって仕方がないってレベルではないのですが、テンションが上がるほどではない出来。




次に戦闘

TOV(ヴェスペリア)に慣れてしまっているせいか結構違和感を覚えました。
フリーランがほぼ使えなくなってるのには少しショックを受けました・・・でも、慣れればいらないかな(笑)
スピード感もあって楽しいのですが、敵との距離がとりにくく忙しい(体感)。
エレスレイズという味方が何も気にせず技を連発できる時間があるのですが、これがゲージが溜まると自動的に発動してしまうのが本当に残念。そもそも、言うほどよそ見出来ないのでいきなりエレスレイズになって驚く場面もありました(笑)
私が下手なんでしょうね・・・。
あと、これはお約束ですがCPUのAIが・・・・もうね(笑)
すごい、上手に避けたかと思えばガード不可の攻撃をガードしてたり・・・はぁ。
さらに、作戦に「敵と距離をとれ」がないため、敵の真横で回復の詠唱を始めることも。
これはハード以上ではイライラのもと(笑)

しかし、敵の弱点を突けばダメージが増加するなどのシステムは結構面白い。結果として色々な技を使うことにも繋がり戦闘に飽きないための工夫と言えそう。



そして武具の強化

今作はデュアライズという武具の強化や変化が可能になっています。しかし、これが意外に中途半端な印象
なぜかと言いますと、テイルズでは装備している武器のビジュアルが戦闘画面やイベントなどに反映されます。個人的にはこれが地味に好きなのですが、普通にデュアライズをして武器が強くしていると、新しい武器を買える頃には強化した武器の方が強いため買う必要がありません。また、武器強化にも結構お金が必要になるため新しい武器を買うことと強化の両立は難しいです。
最終的に好きな武器を使えるという点ではよさそうですが、ストーリーにはあまり関係ないことでしたね。



それと、サブイベント

今作はサブイベントがなんか物足りない・・・。
仲間とのスキット(会話イベント)も何故かセーブポイントとディスカバリー(ご当地特産?)がほとんどで流れを感じなかったかなぁ。秘奥義を初めて使ったらスキットとかあってもいいと思うのに。
他には、お尋ね者みたいな懸賞金がかかったモンスターとかいたらよかったかも。そうすれば、お金も集まるし戦闘も楽しいし、レベルも自然とあがりますからね。

P.S
どうやら、終盤で一気にサブイベント回収出来るようになるみたい。もっと、序盤にもサブイベントが欲しかったかな。
あと、テイルズお馴染みの乗り物ですけど・・・今回は乗り物の移動画面はさすがに少し味気ない(苦笑)


こんなところですかね~。ちなみに、自分は一回だけですが戦闘でダメージの数字が出たままアスベルのみがフリーズするというバグがありました。他は今のところ問題なしです。
なんか酷評になってしまったような気がいたしますが、RPGとしては「さすがはテイルズ」と言える出来にはなっていると思いました。
楽しませていただいています。
自分は、前作のヴェスペリアもプレイしましたが、個人的にはヴェスペリアの方が好きかな。



一番大きな違いは物語の「流れ」にある気がする。
ヴェスペリアは自由に旅をしていたら色々な問題に遭遇して・・・と縛られずにプレイ出来たが
グレイセスはあそこに行け、次はあっちに行け・・・とずっと言われている感じだった。
ぶっちゃけると戦闘が一番違うけどね。



ヴェスペリアは一人旅。
予定がないから寄り道も出来るしこんな場所もあるのかという驚きもある反面、進路に迷ったりする。

グレイセスは観光ツアー。
予定が決まっているから寄り道はあまり出来ないが、やりたいことが決まっているためわかりやすいし迷わない。




まあ、最終的には好みの問題になってしまうと思いますが「両方とも同じくらい面白かった」という人はあまりいないのではないかなと思います。
          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ

            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   |    いや、俺は好きだけど・・・>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ


<私も好きだけどな~
         ____
       /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ

しかし、ヴェスペリア好きとグレイセス好きってなんであんなに対立するんでしょうか・・・
両方面白いのに・・・あとは本当に個人差。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内検索
( ´・ω・`)_且~~ ごゆっくり
コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
イラスト
ほぼ、TOP絵ですけど。
記事内キャラクター紹介
キャラ紹介


