【余談】東京ゲームショウ 2010 レポート

ゲームやアニメや漫画に動画、気になったコンテンツの紹介をします。 まあ、あとは個人的なネタや記録なんかを書こうかなと思っております。

スポンサーサイト

投稿日:--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【余談】東京ゲームショウ 2010 レポート

まあ、正直写真に撮ってなかったんで触れてませんでしたが


マイクロソフトの「キネクト」



SCE(ソニーコンピューターエンターテイメント)の「ムーブ」


・・・


余談とか言ってすいません((((;゚Д゚))))


でも、正直そんなに魅力的ではなかったかな(笑)
理由は後程・・・


見ていると、やはり多人数だと盛り上がるかなって感じです。


パーティーとか。



したら、部屋がすごいことになりそうで怖いです・・・orz


まあ、とりあえず知らない人のために説明!


「ムーブ」の特徴

Wiiヌンチャク。


と、言いたいのですが実際には色々と違うようで・・・


1 電池じゃない。
2 カメラで認識するため画面外に向けていてもOK
3 奥行きも測れる(Z軸も読み取る)

おまけ 球体の色は部屋にないような色になる。



見た目も使い勝手も悪くはないようでした!
ただ、ボクシングの時に両手にモーションコントローラー持っていたんですが・・・対戦だと4ついるのか?w


「キネクト」の特徴



カメラのみでOK!

え~っと細かい事を書きますと

1 距離センサーによってプレイヤーの位置や動きを検出(関節単位とか?)
2 内蔵マイクでプレイヤーの方向を感知し、周りの雑音を除去して声入力


らしい!w


しかし、東京ゲームショーのようなうるさい場所でもきちんと出来ていましたし、感度は中々かと。


認識の準備時間はどれくらいかかるんでしょうね・・・見るの忘れました。申し訳ない(;・∀・)


あ、ちなみにこのカメラ個人的には思ってたより大きかったですw


横幅は一般的な(テンキー込み)キーボードくらいかなぁ。高さはそれほどないように見えました。






そして、それぞれの気になるコストパフォーマンス・・・


「ムーブ」
コントロ―ラー 3980円 → モーション感知の方(右スティックとボタン?)
コントローラー 2980円 → ナビゲーション(左スティック)

別々なのか・・・でも、バイオのセットにはナビゲーションの方はは入ってないため必須ではないと思われる。

カメラ     2980円

単品で揃えると7000円ですがセットがありまして

バイオ5セット 7980円
基本セット   5980円

買うなら、セットで買うしかないな(笑)しかし、2人以上でやるなら最低1万。


まあ、そんなもんだよなって感じかなぁ。




「キネクト」
カメラ(のみでいい)  14800円

本体(4GB)+カメラ 29800円


正直、高いと思ったよ?w

理由はそんなにゲームをするのに必要ではないかなと思ったため。


例えるなら・・・


「なんと我が社の自動車はハンドルがなくなり、手をかざしてハンドルがあるかのように動かせば運転できるんです!」


・・・え?w


「足でも大丈夫ですが?」


という感じ(笑)


ん~まあ、まだキネクトの対応ジャンルにはWiiスポーツのようなものしかないですけど。


今日のゲームで自分がやる(ハマる)ゲームのジャンルは


リアルタイムアクションとかRPGなので・・・


使う日はこないだろうな(笑)






個人的には、もっと精度の高いタッチパネルか3Dで浮かび上がったものを触る手をカメラで認識してくれるようなのが出たら買ってしまうでしょうね(笑)


結論として、ゲームってまだコントローラーには依存していると思う。


動きがいるゲームとかやれても1時間が限界のような気がするし・・・。


やるなら2時間はやりたいかな(笑)



しかし、これはあくまで個人的な意見です。


家族や恋人など複数人で遊ぶのでしたら結構盛り上がると思います!


思いますが・・・それならWiiの方がソフトの幅も豊富ですしコストも安いと思います。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
  1. 名前: 投稿日:2010/10/23(土) 21:53:30ID:????????
    正直に言うと
    イラネ( ゚д゚)、ペッ

    でおけ?
  2. 名前: 投稿日:2010/10/23(土) 22:10:43ID:????????
    いえ

    「There's no need to rush yet.」

    まだ、慌てる必要はない。が答えです( ー`дー´)キリッ

    ま、人それぞ・・・オタクには必要ない( ー`дー´)キリリッ
  3. 名前: 投稿日:2010/10/24(日) 04:04:36ID:????????
    ゲームってめちゃ進化してるんすね



    …ってことはそろそろゲームの世界に入れるかもってことっすか???!!!
  4. 名前: 投稿日:2010/10/24(日) 08:08:17ID:????????
    ※3
    入ってる人もいます。

    しかし、それを社会では引きこもりと言います。
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内検索
( ´・ω・`)_且~~ ごゆっくり
コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
イラスト
ほぼ、TOP絵ですけど。
記事内キャラクター紹介
キャラ紹介


