【ディスガイア D2】武器の名前を考えよう!

ゲームやアニメや漫画に動画、気になったコンテンツの紹介をします。 まあ、あとは個人的なネタや記録なんかを書こうかなと思っております。


投稿日:--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ディスガイア D2】武器の名前を考えよう!

【ディスガイア D2】武器の名前を考えよう!
黒歴史になる可能性大


だが、構わん!


どうも、マヨタカです。


皆さんは、日本一ソフトウェアの「魔界戦記ディスガイア」というゲームを御存じだろうか?


まあ、知ってても解説入れるんだけどね。


【魔界戦記ディスガイア とは?】

魔界戦記ディスガイアはシュミレーションRPG(以下、SRPG)というジャンルです。

以前、グングニルというゲームの時も説明しましたが、シミュレーションRPGとは、一人称として主人公が存在し世界観やストーリーがロールプレイングゲームとほぼ同一です。
戦闘は、マップ(チェスや将棋のような盤面に近い)の上でユニットを動かし敵軍を撃破などして勝利条件をクリアしていくというもので、各ユニット(チェスや将棋でいう駒)にキャラクターとしての性格付けがされていたり、ユニット同士の掛け合いなどが存在するため、戦闘中に敵軍のユニットを「説得」したり、逆に「裏切り」が発生することがあるというのも面白さの一つとなっている。

まあ、普通のRPGのように戦闘パートとイベントパートが分かれていることもあります。
チェスや将棋と違って、ユニットの性質を武器にやって補えたり、レベルによって細かく成長させることが出来ます。
そして、魔界戦記ディスガイアが普通のSRPGと違う点は『やり込み要素の多さ』

例えば、レベルの上限が9999だったり、HPや能力値も万の位があったりです。

まあ、自分たちが強くなれば敵も強くなるのでどっこいどっこいだと思いますが(笑)

しかし、ファンにとってはこれほど嬉しく、挑戦し甲斐のあるゲームは他にはない!という事です。


そんなゲームを開発した日本一ソフトウェアが20周年を迎えるそうです。


おめでとう!


その20周年記念タイトルとしてPS3タイトルの「ディスガイア D2」が発表されました!


・・・


「魔女と百騎兵」の発売日とっくに過ぎてるんですけど?


楽しみにしてるんですけど?(威圧)



ま、それは置いといて


その「ディスガイア D2」の武器の名前を公式で募集しているということで考えてみることにしました。


別に、何か貰えるわけじゃないんですけどね・・・


音が出る公式サイト DIAGAEA D2


本当に、音が出ると困るんですよねー。


そこで、行かなくても見れるように画像を用意しました。

【ディスガイア D2】武器の名前を考えよう!


では、自分が考えて応募した名前と理由を書いていきます。


最初に言って置きますが、自分はディスガイア未プレイなんでプレイした方から見るとナンセンスな名前があるかもしれませんがお許し下さい。


まあ、知っててもナンセンスだと言われるかもしれませんが(笑)


【剣】
【ディスガイア D2】武器の名前を考えよう!

初っ端からあれですが、これ一番考えるのが面倒でした。

あんまり、特徴がないんです。

魔界戦記ディスガイアって、魔王の息子が父魔王の死後に父の跡を継ぐ話なんですよ。

でもさ・・・これすごいヒーロー側のデザインじゃないですか?

という事で、恥ずかしい妄想全開で考えた結果がこれです。

「エルアルカディア」
かつて神々が自分達に反逆する者達を裁くために作り出した剣。神々は、この剣を振るうことで自分たちの世界を理想的なものにしようとしたが、結果的に魔界との大戦争の引き金になってしまい、多くの血を流すこととなった。

的な?(笑)

エルアルカディアって、アパートの名前みたいですけどね(笑)

まあ、元々アラビア語で「エル=神」「アルカディア=理想郷」という意味なのでマンションの名前にも多い単語なんです。

でも、こういう真逆の雰囲気の武器って妄想が膨らむから一つは欲しいよね。


【槍】
【ディスガイア D2】武器の名前を考えよう!

結構、投げやりです。

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/     \
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \  槍だけ・・・ウッ!
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/,     \ ドス
    |    /   ̄   i;;三三ラ´ |
    |    |   |    ・i;j:   |  |

「吸血槍ナイトアサシン」
夜の暗殺者ヴァンパイアの眷属であるコウモリを模した槍。その牙のような矛先は、浴びた血を吸収し力に変えると言われている。

自分で言うのもなんだけど、ダサい

でも、見た目もそんなに強そうじゃないからこんなもんだろうとも思ってたり・・・。

   / ̄ ̄\
 /ノ(  _ノ  \ 普通に失礼でしょ?
 | ⌒ ( ●)(●)
. |     (__人__)____    ドスドス
  |     ` ⌒/ ─' i;;三三ラ´
.  |       /( i;;三三ラ´;;三三ラ´ ドス
.  ヽ     /i;;三三n__人__)i;;三三ラ´
   ヽ   |、・i;j:  (  ヨ ・i;j: |
   /    `ー─-  厂i;;三三ラ´ドドドッドス
   |   、 _   __,,/ ・i;j:  i;;三三ラ´
    |    /   ̄   i;;三三ラ・i;j: ドススドス
    |    |i;;三三ラ´・i;j:  i;;三三ラ´
       ドスス


【弓】
【ディスガイア D2】武器の名前を考えよう!

「魔弓セイレーン」
とある海から引き上げられた弓。この弓から放たれた矢が女性の歌声のような音を出しながらとび、標的の生き物はその矢に惹き付けられるように射抜かれる。そのため、セイレーンの骨なのではないかと言われている。

見た目が貝や珊瑚のようなデザインだったので、人魚の武器にしようと思いました。

その方向で色々と調べていると、海を舞台にした怪物にセイレーンがいたことを思い出したのでそちらを採用しました。

結構、気に入っているんですけど・・・ディスガイアって地球のような概念ってあるのかな?


【銃】
【ディスガイア D2】武器の名前を考えよう!

「デウスエクスマキナ」
誰であろうと神の力を得ることが出来る機械兵器。その機械仕掛けの手から放たれる光は、触れた対象を焼き尽くす。使いこなすことが出来るようになれば、その力を攻撃だけでなく防御にも使えるらしい。

デウスエクスマキナはラテン語で、正確な発音は「デウス・エクス・マーキナー」、「機械仕掛けから出てくる神」という意味らしい。

機械仕掛けと言えば、自分はからくりが好きなんですが、神話的な流れなのでこの名前を採用しました。

<wikipedia参照>
古代ギリシアの演劇において、劇の内容が錯綜してもつれた糸のように解決困難な局面に陥った時、絶対的な力を持つ存在(神)が現れ、混乱した状況に一石を投じて解決に導き、物語を収束させるという手法を指した。悲劇にしばしば登場し、特に盛期以降の悲劇で多く用いられる。

見た感じ、手の真ん中の青い部分からビーム的なものが出るのだろうか?

個人的には指からガトリングが打てたり、拳で近接攻撃出来たりしても面白いと思うんだけど。

しかし、自分で言うのもなんだけどありがちな名前ですね。


【斧】
【ディスガイア D2】武器の名前を考えよう!

「パラケルススの錬金斧」
錬金術師パラケルススが愛用していたと言われる斧。その刃から周囲の物質を取り込み、柄の内部で毒物を自動生成する。生成する毒の種類は、使い手の知識によって左右されるため、力があるだけでは扱えない非常に繊細な武器である。

このデザインが一番好きです。

柄がフラスコのようになっているので、研究や錬金術の要素を入れたいと考えました。

調べてみると、パラケルススという人物が錬金術や毒の研究に関連しているようなので採用

結構、有名な名前なので知っている方も多いと思います。

因みに、本名は「テオフラストゥス・フィリップス・アウレオールス・ボンバストゥス・フォン・ホーエンハイム」で、あの鋼の錬金術師の主人公の父親の名前の由来でもあるようです。

残念ながら、斧を使っていたという記述はない・・・。


【杖】
【ディスガイア D2】武器の名前を考えよう!

「ブリュンヒルデの祈り」
戦死した兵士をヴァルハラへ導くワルキューレの一人であるブリュンヒルデが祈る姿をした杖。この杖を持つ者は、数々の戦場において敗北することは無かったと言う。あまりの加護の強さから、ブリュンヒルデ本人が呪いで杖にされているという噂さえある。

これまた、神話からの抜粋です。

ワルキューレをそのまま使ってもよかったのですが、ブリュンヒルデの方が響きがいいこと、実在する物語の中にオーディンの怒らせて処罰を受けるエピソードがあるのでこちらを採用

とても良い輝ける話の中で、杖が本人かもしれないというミステリアスなエッセンスっていいと思いません?



と、以上です。


書いた後に思う事は、やっぱり恥ずかしいね(笑)


ディスガイアやったことないので、設定の細かい部分で矛盾してたりするかもしれません。


でも、半分バカゲーと言いますかふざけた要素がある印象もあるのでセーフだと思います。


完全にオリジナルな組み合わせを考えても良かったのですが、ネタがわかる方がいいかとも思いそういう要素を多めにしました。


その割に、悪魔や魔界のネタがないことに突っ込んではいけません。


カタカナ2つ、漢字+カタカナ4つ、武器のジャンル入り3つ、固有名詞入り4つ


一応、バランスもとったつもりです。


1時間も時間をとったのに対して面白くもない無難な名前ばかりです・・・。


まあ、こういう妄想を結構している人なんですってことが言いたかっただけなのでOK!


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \<夢が現実になってるし、このブログってこの手の需要なくない?
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \<という夢を見たのさ
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |


   / ̄ ̄\
  / ⌒ ⌒ \<いや、ないよね?
  | (●) (●) |               ____
  .|  (__人__)  .|             /      \
  .|  ` ⌒´   |.             /  ─  ―  \<え? いや、あるよね?
  |        }             /   (●) (●)  \
.  ヽ       .}    \      |     (__人__)     |
   ヽ     ノ       \    \     ` ⌒´    _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |

あ、あって欲しい(願望)
この記事へのコメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内検索
( ´・ω・`)_且~~ ごゆっくり
コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
イラスト
ほぼ、TOP絵ですけど。
記事内キャラクター紹介
キャラ紹介


