2012年 夏 深夜アニメ紹介動画

ゲームやアニメや漫画に動画、気になったコンテンツの紹介をします。 まあ、あとは個人的なネタや記録なんかを書こうかなと思っております。

スポンサーサイト

投稿日:--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2012年 夏 深夜アニメ紹介動画

2012年 夏 深夜アニメ紹介動画
夏アニメ始まっちゃってるけど、予想していくよー!


最早、予想って言えないですけど・・・


とりあえず、夏アニメにどんな作品があるのか見ていきましょう!



TARI TARI(#0:00)
ソードアート・オンライン(#1:28)
カンピオーネ(#2:48)
夏雪ランデブー(#4:27)
トータル・イクリプス(#4:57)
織田信奈の野望(#5:45)
ココロコネクト(#6:54)
恋と選挙とチョコレート(#8:14)
うた恋い。(#9:57)
じょしらく(#9:43)
えびてん(#10:28)
人類は衰退しました(#11:00)
この中に1人妹がいる(#13:05)
はぐれ勇者の鬼畜美学(#13:47)
だから僕はHができない(#15:18)
もやしもん(#16:45)
ゆるゆり♪♪(#17:13)
輪廻のラグランジェ(#22:15)
DOG DAYS'
境界線上のホライゾンII
薄桜鬼 黎明録
アルカナ・ファミリア
ちとせげっちゅ!!
貧乏神が!
探検ドリランド



とりあえず、もやしもん・薄桜鬼 黎明録・ちとせげっちゅ!!以外は見ました。


それでは、3話に入る前の印象で順位を付けいきます。


その前に注意事項


出来るだけ客観性を得やすくするために広く浅くという形をとってランキング付けしています。


そのため、評価をする際には

ゲームや漫画、小説、実写、そしてアニメといったそれ独自の個性に合っているのか?
原作を知らなくてもちゃんと理解出来るか?
ストーリー展開に今後わくわく出来そうか?


適当に考えたものです。


まずは、今期の視聴継続枠

上から順に個人的評価は高いです。(かっこの#数字)は動画内の時間帯。

ソードアート・オンライン(#1:28)
カンピオーネ(#2:48)
貧乏神が!
境界線上のホライゾンII
TARI TARI(#0:00)
織田信奈の野望(#5:45)
DOG DAYS'
じょしらく(#9:43)
夏雪ランデブー(#4:27)
この中に1人妹がいる(#13:05)
だから僕はHができない(#15:18)
はぐれ勇者の鬼畜美学(#13:47)
ゆるゆり♪♪(#17:13)
輪廻のラグランジェ(#22:15)
ココロコネクト(#6:54)
うた恋い。(#9:57)
人類は衰退しました(#11:00)
恋と選挙とチョコレート(#8:14)
トータル・イクリプス(#4:57)

アルカナ・ファミリア
探検ドリランド
えびてん(#10:28)


正直、今回のランキング付けは難しい・・・一応、解説入れていきます!


【ソードアート・オンライン】

とりあえず、今期で一番期待していいアニメだと思います。

「アニメ好き=ゲーム好き」とは言いませんが、このアニメはネットゲームのリアル化が舞台。

<視聴ポイント>

まず、ネットゲームというジャンルをとても良く表現できてます!

ネットゲームをしたことがある人は、思わず笑っちゃうシーンも多いと思われます。


そして、1話からとても緊張感溢れる展開が成り立ってます!

多少ツッコミを入れたい点はありますが、本筋ではないためギリギリ問題なし。

少しは、説明があってもよかったですが。


今後も、熱い展開になるしか選択肢のないアニメですのでオススメです!

ただ、三話まで見てもゲームのシステム面が伝わり難いので、そこがマイナス。


【カンピオーネ】

ぶっちゃけ、これは個人的な好みです。

神と人間によるなんでもありな闘い!って感じです。

個人的に気に入ってるのは、主人公の戦闘スタイルです。

この主人公は複数の能力から選択して戦うタイプです。

こういうのは、複合、譲渡、覚醒、繋ぎ技と色々なパターンが考えられます。

何が言いたいかと言うと、先が読みづらいんですね。

まあ、結論好みじゃなかったということもあるかもしれませんが銃や剣でドンパチやるよりはアニメ!って感じで好きです。


【貧乏神が!】

意外に面白かったです。

いや、何故意外かと言うと自分はこの漫画を連載当時から三巻くらいまで読んでいたので・・・

その時は絵が好みだったので読んでいたのですが、こんなにギャグ路線だっけ?w

ノリが銀魂に似ていますね。

ただ、熱血って感じではないので似て非なるものです。


でも、これはアニメ化としては成功ではないかなと思います。


【境界線上のホライゾンII】

いつも通り、二期の評価は少し下げるスタイルで四番手です。

今期は比較的いいアニメが多いと思うので、見て損はない位置です。

相変わらず、個性ある沢山のキャラを上手く見せながらストーリーが進んでいきます。

一期に比べるとストーリー展開の遅さが気になりますが、ここまでくればファン専用という感じなので及第点。

よく動くアニメと少し捻くれた会話の応酬がメインなので、話の内容を理解するのが少し難しい。

そこが楽しめないと厳しいアニメ。


【TARI TARI】

青春って感じのアニメです。

メインは合唱かな?

教頭先生にはツッコミどころが結構ありますが、若者が頑張ってる感じがいいです。

でも、自分はもう青春って感じじゃないので・・・見てるとキツイものがあります。


自分が若い時に放送してたらなーと思いましたね。


【織田信奈の野望】

一話を見た段階の感想は「うわ・・・なにこれ・・・」でした(笑)

まあ、その感想は二話三話でいい方面に向かっています。

ただOPだけ動きのいいアニメじゃありません・・・多分(笑)

一話では、何で信長ポジションが女の子なの?と疑問だらけでした。

歴史と萌えって・・・もういいでしょ。と思ったのですが!

実は、このアニメ「信長の野望」というゲームプレイヤー視点のアニメだったのです!

おっさんじゃなくて、女の子なのは言ってしまえばおまけ。

その、女の子を天下統一に導く?が目標っぽいです。


ツッコミ処は多いですが、ゲームと思って見ると少し面白い。


自分は歴史大好きじゃないので、歴史好きだとよりツッコミが入るかなという感じです。


【DOG DAYS'】

ソーシャルゲームのようにではありませんが、お祭りアニメです。

何か楽しそう!

楽しそうで何よりだよね!

そんなアニメです。

一期のようなシリアス展開はなさそうだし・・・個人的には欲しいけど。


楽しそうで何より!w


【じょしらく】

落語関係ない、落語アニメです。

イコール、女の子が騒ぐだけのアニメでした。

でも、その騒ぐ姿や内容やノリがちょっと落語っぽいかな?

かってに改蔵、さよなら絶望先生の作者が内容を考えているので会話劇が基本です。

気軽に見れるのがポイントですね。

メインに男性キャラがいないので女性には、そうでもないかも・・・。


【夏雪ランデブー】

春は、個人的評価の高いアニメが多かったノイタミナも少し失速?

ストーリーの内容は大雑把に言えばリアルな恋愛。

女性が作者なのかな?ちょっと、男性キャラがキザ路線だと感じました。

リアルと言いましたが、それは恋愛観だけです。

それは、主人公の恋を元旦那の幽霊が邪魔をするからです。

宙に浮くシーンを無くせば、ドラマでもよさそう


というか、こういうのこそドラマだと思う。


こう言うと、「ドラマはない」という意見が出ます。

自分がドラマ化を押す理由は、「知名度を上げる」というメリットが大きいと考えるからです。

ファンのためならアニメという選択肢には文句無しです。

業界上、ドラマにすると連携などが取れず失敗するかもしれません。


ただ、最近の映像技術なら幽霊なら違和感なく表現できるでしょう。

自分はアニメはアニメにしか出来ない事をして欲しい。

そういう意味で、ドラマ化という選択肢を押します。


【この中に1人妹がいる】

エロとギャグ。


【はぐれ勇者の鬼畜美学】

ちょっと戦闘描写が残念。

エロもあるんだけど・・・何か女の子はおまけって感じです。

主人公がウダウダしないのは見てて楽に感じますね。


【だから僕はHができない】

エロい。

日本が平和なようでなにより。


【ゆるゆり♪♪】

やはり、アニメにしやすいのでしょうね。

商業的に大勝利の臭いがします。

内容は、個人的にあまり好きじゃないのでこの順位です。



この辺りから反省会です。



【輪廻のラグランジェ】

ぶっちゃけ、期待していたのですが期待外れでした。

わくわくが足りなさ過ぎますね。

戦闘も単調、伏線も視聴者置いてけぼり、ギャグも真新しいものはなし。


【ココロコネクト】

一話ではわかりませんでしたが、二話から作者がやりたいことがなんとなくわかりました。

人間関係や心理的な弱さを題材にした物語のようです。

んー

個人的に不満な点は二つです。


一つは、ストーリー展開が無理やりだったことです。

人の精神が入れ替わるって、普通のことじゃないわけです。

それを、気にしちゃダメって言われましても・・・。

サスペンスやミステリー好きには合わない展開だと思います。


もう一つは、キャラクターです。

いや、キャラクターって言っても性格とかじゃなくて境遇です。

それぞれが、辛い経験やトラウマといった問題を抱えています。

それがいきなり一つの部活にまとめられたわけです・・・。

だったら、もっと仲が悪いのが普通じゃないのかな?

個人的には、そういうギスギス感が最初から欲しかったです。


まとめると、人間関係の溝と理不尽な精神交換といった二つの問題にキャラクターが悪戦苦闘して欲しかったです。

こっちを解決したと思ったら、もう片方が問題になる。

そして、実は関係があったんです!とかだと個人的に好きな展開でわくわくしました。


【うた恋い。】

皆さんは、古典などで習う「百人一首」を覚えてますでしょうか?

あれって、昔はおしゃれな口説き文句だったわけです。

和歌の上手い人は、今で言うお笑い芸人みたいな感じだったわけです。

そんな和歌を現在風に解釈してシーンの再現をしちゃおうってアニメです。


正直、いい出来だと思います。


発想も悪くないです。


でも、それがアニメだと言われても・・・「うん」としか(笑)


それを抜きにしても、女性向けアニメですね。


【人類は衰退しました】

ダークジョークアニメ?です。

現代の文化的な話題を、ファンタジーチックに表現しています。

そして、すごい軽いヒロインが色々とツッコミをしていくという感じでしょうか?

自分は、そう感じました。


何て言えばいいんですかね。


こういうコメディな作品はツボに入るかどうかが大事だと思います。

発想や展開に「ほうほう」とか「へー」と納得しますけど、それが面白いかというとちょっと弱い。

原作はどうなのかわかりませんが、言葉遊びも遠まわしに長ったらしく表現するのは好みじゃないのですね。



どうしましょうか・・・


もうばれてると思いますが、書くのが面倒になってます(笑)


以下のアニメは原作を広めるためにアニメ化したのでしょうけど、


恋と選挙とチョコレート
トータル・イクリプス
アルカナ・ファミリア
探検ドリランド
えびてん


恋と選挙とチョコレートはギリギリOKだとしても、他はアニメ化した意味がないどころか逆効果なような・・・。


画像はうずらインフォさんからでした!


                       _  -‐-  、
                         , ´       ` 、
                    /               \
     ,. -‐'fフフ           7                `、
     /   r‐´ r‐、         /                 ヽ  こう・・・
   ノ  _/_ 」  .l      |   ー‐-‐'   `ー‐-─     !      何て言うか・・・
   i   _ _ .) ,'       |   ( ー‐) '" ( ー‐ )   !
   !     `{ ノ        ヽ     ,    !          /
   |  ー ― 、}´; ̄ ̄;` ー‐-/;:;\  ヽ_人__,ノ`   /,.,.,.
   l   ,.-r /;:ヽ:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;/:;/:;:;:;ヽ_ ` ー     __, イ:;ヽ:;:;:;
 /i!    〕〈:;:;:;:;:i:;:;:;:;:;:;:;:;:;/:;/:;:;:;:;:;!  \ _ー‐_,./  i:;::;:ヽ:;:;
´:;:;:!ヽ _∠);;',|:;:;:;!:;:;:;:;:;:;:;:;:;:/:;:;:;:;:;:;ト、 /!;;;;;;;;;;〉、 ,,.イ:;:;:;:;:;:ヽ
:;:;:;:;:ゝ、_  /;;;;ノヽ:;:;!:;:;:;:;:;:;:;:;:|:;:;:;:;:;:;:;ト.`'  ヾ--〈  V  !:;:;:;:;:;:;:;
:;:;:;:;:;O /`:;´/;:;;:;:|:;:;l:;:;:;:;:;:;/└-、:;_:;」    !;;;;;;;!     |ヾ、:;.-‐
:;:;:;:;O:;':;:;:;:;/:;:;:;:;:;l:;:;:!:;:;:;:;/:;:;:;,.-‐´:;:;:|    |;;;;;;;;|     !:;:;\_:;:
:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;/ 、:;_:;_:;:;:;:;:;:;:;/:;:;;:;:ヾ:;:;:;:;:;:;:!   !;;;;;;;;;!   /:;:;:;:;:;:;:;7



                   /:  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
                 /: : : :              \
               /: : : : : :                 \
              /: : : : : : : :..                \  人生ってうまくいかないよね
             .l : : : : : : : : _ ノ゛,, ;、、、 '⌒ゝ、      l
             | : : : : : ::;;( ● )::::ノヽ::::::( ● );;:::    |
             .l : : : : : : : ´"''",       "''"´       l
              \: : : : : : . . (    j    )       /
               \: : : : : : :.`ー-‐'´`ー-‐'′    /
               _ノ>'´小、    `ー―'´,),. /\イ
       _,.二ニ-‐フ´ / /!| \ ` ー --‐ , イl、 丶、ト、__
  ,r‐<´     /  '  /´ |j    ヽ、   __/ ' ハl、   ヽ  `丶、   /⌒〉
 ノハ   \   /    /   jl|  ,'  jゝィ厂   ′/l∧   \    \/   /
∧丶ヽ   V       /    /リ ;   /⌒l|   ; / / ヘ    ヽ   /   /、
l l、 、 }   ヽ     /     ハノノ  /  ∧  ,' / /   ハ     \丿   厂\
、_}/ノレー‐-、\  / 、    |/'´ / ン=c'、{ヽl  ' / /    }、     レ- '⌒ヽ__ ヽ
´ /´{    `ヽV___、>--、 く  /7个i/ ヘ.0/ /      ハ     /   _,. イへ\ \
 ∧0 ノヽr─-、___)一´- 、/ ) ∨ / / jl   ∨/=-、  (⌒>‐イ  _∠´ /l /! \ \
 {. ハ |  {、_     ____) / /   / |    /    \ (⌒(   __`二´-‐┬' 7/l |   ハ ヽ
 ヽ、ハ   \ ̄ ̄ - '´ /i /  '  / 'l   /       ヽ\  ̄ヽ、  _, / /∧リ--  〉 〉
、 〈 `>‐-`ニ>─<   !/     /  | /        \\,_  ̄ 丿_∠´  厂丶 / /

更新が月一以下に・・・お恥ずかしい。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内検索
( ´・ω・`)_且~~ ごゆっくり
コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
イラスト
ほぼ、TOP絵ですけど。
記事内キャラクター紹介
キャラ紹介


