【ソーシャル】アイドルマスターシンデレラガールズ レビュー

ゲームやアニメや漫画に動画、気になったコンテンツの紹介をします。 まあ、あとは個人的なネタや記録なんかを書こうかなと思っております。


投稿日:--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ソーシャル】アイドルマスターシンデレラガールズ レビュー

【ソーシャル】アイドルマスターシンデレラガールズ レビュー
予想以上に楽しかったりする。


どうも、五月病のマヨタカです。


そんな雰囲気をパーッと一新しよう!


という流れで友人を巻き込んで「アイドルマスターシンデレラガールズ」を始めました。


もう六月です・・・。いや、七月か・・・。



このゲームは、通称「モバマス」と呼ばれているものです。


ソーシャルゲームと言えば、世間一般ではGREEモバゲーになるんですかね?


イメージとしては、「儲かってそう」とか「ゲームじゃないだろ」という感じでしょうか?


少なくとも、自分はそうです(笑)


しかし、やってもいないのに決めつけるのは酷いのでやってみました。


ここで、冒頭の言葉に戻りますが結論は「面白い」ではなく、「楽しい」です。


自分は「面白い」と「楽しい」は似ているようで違うと考えています。


「面白い→楽しい」はあっても、「楽しい→面白い」は絶対ではないと思ってます。


「面白い」には何て言うか奥深さがあると思うんですよ。


屁理屈かもしれません(笑)


しかし、システム的にユニーク(面白い)ポイントのないこのようなソーシャルゲームの人気を説明しようと思うと、このような考えになるのではないかと思います。


そんなソーシャルゲームは、例えるなら「祭り」です。


それでは、どのようなポイントが祭りなのか?


今回は、会員数200万人以上のアイドルマスターシンデレラガールズを例に、社会的な問題点にも触れながら説明していきたいと思います。



【システム】
Image Hosted by ImageShack.us

システム的には、この画像がほぼ全てです。


上の方から順に説明していきます。


一番上の吹き出しはアイドルのセリフで、キャラクターの個性を知ることが出来ます

このような、セリフは色々な場面で出てきます。

割とキャラクターが引き立ててあって、ネタなんかになったりもします。


五人並んでいる女の子が、フロントアイドルです。

攻撃フロント守備フロントに分かれています。

しかし、この手のゲームにおいて守備によるメリットはほぼありません。

それは負けるデメリットはなくても、そもそも勝てなければ得られるものがないからです。


その下のサバイバルというのは、以前行われたイベントです。

イベントにはプレイヤー全員が無償で参加でき、上位者は枚数限定のレアカードなどを手に入れることが出来ます。

まあ、上位になろうと思ったらアイテムの購入が必須ですけど・・・。

とは言え、こういったイベントの頻度の多さがモバマスの「楽しさ」の1つであることは間違いありません。


「お仕事」で経験値やアイドルを獲得。

「LIVEバトル」では育てたアイドルを使い他プレイヤーと対戦します。

このバトルで負けたとしても痒くもない程度のデメリットしかないため対戦相手に気を使うことはありません。

「レッスン」はアイドルの強化

「特訓」はアイドルの進化

「ガチャ」は手っ取り早くアイドルを手に入れる手段です。


一番下にあるのは、最近話題になっていましたコンプガチャの変わりの期間限定ガチャです。

ネット上の発言を見る限りでは、コンプガチャの時よりもレアカード確率を絞っている印象を受けました


まあ、細かいシステムの説明を始めると長くなってしまうので割愛します。

(要望があればしようかな?)

内容はクリックするだけですけどね。



【ソーシャルゲームの問題点?】


<長くなってますので、「知っている」という方はスルー推奨>


現在、ソーシャルゲームで問題視されているのは「射幸心」「アイテムの換金市場」

ちなみに「射幸心(しゃこうしん)」とは、可能性の少ない偶然の成功や、利益を得ようとする気持ち。


例えば・・・

「宝くじ:一回300円」

一等:1億 二等:1000万 三等:100万 四等:10万 五等:1万 残り:はずれ

があったとします。

しかし!例外として、二等から五等まで出た人には1億あげます!

でも、もしあなたが二等、四等、五等を引いたら・・・三等を狙いたくなりませんか?

しかも、一等が当たる可能性もあるわけです。

PC上の宝くじなので、確率はわからないというオチです。


少し極端な例でしたが、これがキャラクターに変わるとどれが上の例での1000万なのかわからないわけです。

次で揃うかも・・・ダメでもその次・・・というわけです。

さらに、宝くじは当たりはお金ですがゲームはデータだけですから(笑)


コンプ規制により多少であれ「射幸心」が解消できているとして・・・


「アイテムの換金市場」はどうでしょう?

モバゲーでは、もともとRMT(リアルマネートレード)は禁止としています。


でも、問題になっています。


これは、すなわちゲーム内のアイテム価値がリスクを上回っていることを意味します。


まあ、カード1枚を引くのに300円かかり、皆が求めるレアカードの出る確率が仕様上1%以下は間違いないだろうというのだから当然ですね。

メジャーな紙のカードゲームは高くても1枚50円程度。

これには、イラスト代などを抜いた包装、紙、印刷という原価が必要ですが、データとして提供するのに必要な原価はほぼ0のカードが1枚300円するのは何故なんでしょう?

極論を言うと「商売が成り立つから」なのです。


正に大人の道楽。


本当にゲーム会社が利益以外のことを考えているのであれば、カードにシリアルナンバーを付け高くても一回の値段を10枚セットで500円、確率を上げ回数制限をつければいいのではないだろうか?

さっと思いついた考えなので荒があるかもしれないが未成年も対象にするのであれば、このくらいの制限は当然なのではと思う。


あとは料金の支払い方が問題なのでは<ないでしょうか。

皆さんは、もし紙のカードが1枚300円だったら、おもちゃ売り場やコンビニで売ってたとして買いますか?


おそらく買わないはず。


だからこそ、今のカードは今のカードの値段なのです。

・・・まあ、紙のカードは普及させないといけない事もあっての値段ですけど。

その普及という点ではソーシャルゲームは、1人1台は持つ携帯電話と基本無料、招待特典という手段で知らない人がいないほどの普及を成し遂げたのです。



ここで、最初のソーシャルゲームは祭りというポイントに戻ります


「祭り」とは、色んな屋台が引っ切り無しに並び多くの人がワイワイ騒ぐものだ。


ソーシャルゲームでは、同じ趣味趣向の人が立て続けに行われるイベントでワイワイ騒ぐものである。

ソーシャルゲームはゲームをプレイする人数の多さ「アクティブなプレイヤー」が全てである。


「ソーシャルゲームは基本無料」


これは、間違いなく客寄せ「サクラ」であると自分は考えます。


これが、楽しめているのであればまだ良い。


携帯ゲームには、必ずと言っていいほど招待特典というものがある。


「20人に招待するとレアカードをあげますよ」というものだ。

細かく言えば、モバマスでは1人招待すれば一枚のカードが貰え、それを20枚揃えれば最後のカードになる。


これは、招待を受けた側ではなく招待した方が貰えるパターンがほとんどである。


少し考えて貰いたい。


この招待特典、招待された側が貰えるのなら納得がいく。

招待する人は自分に物理的な得がないため、友人を誘うにしてもゲームが楽しいから誘うことになるパターンが多くなるはずである。

交渉があるとしても、訳のわからないものに勧誘されるのになんで見返りを求められるのかと思うだろう。


でも、招待する側が貰えるのであればどうだろう?

招待する側の人間は間違いなくゲームをしているはずである。

ゲームをしている側の人間であれば、限定のアイテムは欲しいだろう。

アイテムが欲しいのならば、沢山の人を招待しなければならない。


結果、多くの人をゲームに参加させる。


参加すればデータに残るため、CMで○○万人が登録中!と人気をアピールでき、更に多くの人が登録することになるだろう。

自分は、これはねずみ講なんじゃないの?と思うのだが・・・お金がかかってないからいいのかな?

法律に詳しいわけではないので、これは置いときます。



そして、人数が増えるとどういう点でソーシャルゲームが面白いのかを説明していきます。


【コミュニティ】
Image Hosted by ImageShack.us

モバマスでは、プレイヤーはアイドルをプロデュースするプロデューサーという設定です。

そして、これはそのプロデューサーが加入できるプロダクションです。

プロダクションに入れば、ステータスの底上げ、イベントで有利になるなどのメリットがあります。


しかし、一番注目したいのは掲示板を介してプレイヤー同士でコミュニケーションを取れることです。


中には無口が多いプロダクションもあるかとは思いますが、自分に合ったプロダクションに入れたら楽しいでしょう。

手軽なネトゲって感じです。



【プレイヤーの妄想による自由性】

これは、主に2chなどの掲示板で盛り上がる話題のことです。


ゲーム制作者側が考えた個性 → 消費者「うおおおぉぉぉぉ!」

の場合もあれば

消費者が後付で考えた個性 → ゲーム制作者が実現


という流れがあるのかな?と感じてます。


どちらの場合でも肝心なのはあまり設定を固めない事です。

それにより、妄想が広がり消費者のニーズに合ったキャラになっていきます。

だからこそ、アイマスは知らないがモバマスをやってるという人も多いのだと思います。


そんな、制作者側が考えるキャラ!

その一つに四コマ劇場があります。

Image Hosted by ImageShack.us


内容は・・・

Image Hosted by ImageShack.us


・・・ね?

可愛いでしょう?

(川島さんのアンチエイジングの方がよかったかな)


え?そんな話じゃなかった?


でも、四コマ全部載せるのってなんかヤバそうだし・・・


アイドルは可愛くてなんぼだろうが!!


因みに、この頭を撫でられてる女の子も某掲示板にかかればツインテールがピョコピョコ動きます。


可愛いって話で思い出しましたが、下のようにスリーサイズや趣味も見れます

Image Hosted by ImageShack.us
Image Hosted by ImageShack.us

え?なんで、まこりん?

アイドルマスターって言えば、まこりんしかいないだろ!いい加減にしろ!



【トレード】

問題点に挙げたトレードですが、それでも楽しさの1つです

間違いなく、ソーシャルゲームの生命線の一つだと言えるでしょう。

このシステムを如何に正当化できるかが、今後衰退しないためのポイントではないのかと思います。

モバマスは2012/6/30の段階では、どのプレイヤーとでもアイテムを指定してのトレード出来ます。


これは、結構大きいことです。


先程から言っているように、アクティブ人数はとても大切です。

人が少ない祭りなんてすぐに飽きてしまうと思います。


そのためにも、トレードは大事。


理由は2つ!


1つは課金する人のため。

課金する人にとっては、ただでさえ高いガチャなのに被ったカードを交換できないて冗談じゃない!

というか、続かない。

それこそ、ブルジョワの遊びになっちゃいます(笑)


もう1つは課金しない人のため。

わらしべ長者というほどではありませんが、好きなアイドルを手に入れるためにトレードを重ねることは、あまり課金をしない人にとっては大切な事です。


お金を流さない人はどうでもいいのでは?と思う人がいるかもしれません。

しかし、ヘビーユーザーとライトユーザー両方があっての祭りなのです。

もちろん、企業にどちらを切り捨てるかと聞けばライトユーザーかもしれません。

でも、それは即ち終わりを意味するわけです。


現実はと言うと、このトレードはRMTに繋がってるわけです・・・

遅かれ早かれ改善しないといけない・・・経営者側としては難しい問題ですね。



【お手軽さ】

この記事を書き始める前までは、お手軽でやりやすいのもいい!

と、思っていたのですが・・・

ここ最近は二日も空けることなくイベントが続くため、気軽に出来るというポイントは少ないです。

イベントに強制力があるわけではありませんが・・・

毎日が祭りだとマンネリ化してきますよね?

祭りについて色々考えたり、準備したりするのも楽しみだと思います。


自分はイベント終わりは4日~1週間空けてもいいと思うのですが・・・

ソーシャルゲームは短期決戦を決め込んでいるようです。

それが吉と出るか凶と出るか・・・。



        / ̄ ̄\ いや、どうもこうも遅過ぎ。
      /       \         ____
      |::::::        |      /      \ という感じで、久しぶりの更新どうだった?
     . |:::::::::::     |   / \   /  \
       |::::::::::::::    | /  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    }  |   ⌒(__人__)⌒    |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \     ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ    |            \
        /:::::::::::: く      | |         | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――



        / ̄ ̄\ 冒頭で言ってるように6月上旬には書けたろ。
      /       \      .____
      |::::::      |    ./      \ でも、あれだよ?
     . |:::::::::::    |   / ⌒   ⌒  \  やんないとレビュー書けないじゃん?
       |::::::::::::::   | / (●)  (●)   \
     .  |::::::::::::::    }  |    (__人__)      |
     .  ヽ::::::::::::::   }  \   ` ⌒´      _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    |  |        |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―(___ノ―――――(___ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)



        / ̄ ̄\ 俺、モバマスやってねーから。興味もない。
      /       \  ___
      |:::::       |/     \
     . |:::::::::     |:⌒  ⌒   \ ほら、好きなアイドルあげるから話合わせとけって。
       |::::::::::::::::    |●) (●)    \
     .  |:::::::::::::::    |::(__人__)      |
     .  ヽ::::::::::::::   |::::` ⌒´      /
        ヽ::::::::::  ノ::::::::::::::       \
       (ろ::::::::::: く::::::::::::::   / /|
-―――――|:::::::::::::::: \―――.(___ノ―┴
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)


           / ̄ ̄\
          /_ノ     \ はいはい、一回コンシューマーに戻ろうな。
         (● )(● )  ヽ
         | (__人__) u  }
         | ` ⌒´    ノ          ____      (⌒)
        .  |         }        r、 /\  / ) し    / |
        .  ヽ        }         |:l1)○ )::(○ )⌒\/ | い、いや、楽しいよ!?
          ヽ     ノ         |` } )_人_)::::::::  /  | 結構、時間かけたんだぜ!?
           /       ` ー───´ `'ソノ )ゝ)     |   |  SRまこりんもさ・・・
           | |      ト-───--''〉  `ー´        ノ
          | |      |    (⌒)  /     .    .  \


                      γ ⌒⌒ヽ
        / / ̄ ̄\\     ( ( ヽ ) ノ
       //_ノ  ヽヽ \\     ノ 从 ゝ
       (●●)(●●) ヽヽ   ____     (⌒)
        l |( (__人__)) u }}| l  /\  / ) し   / |  ミ
        l |  ` ⌒´     ノノ /(○ )::(○ )⌒\/ | ミ
      || |       } }/:::::::(_人_)::::::::  i'   |  うおーーーーーー!!
          ヽ        }} |     )ww)     |   |    まこりんの話は聞けよーーーー!!
         ヽヽ    ノノ \    `ー"      ノ
         /  (( (⌒) ))   〉  .    .    \
         |     \ `ー--"
         |     |ヽ、二⌒)、



                       / ̄ ̄\
                     /   _ノ  \ しっかり、改心させますので
                     |    ( ー)(ー) 今回は許してやってください。
                        |     (__人__)
                     /     ` ⌒´ノ
                   /  ヽ ⊂二二 ̄\
                 /     \  ⊂、'    ヽ
                /        \_, `7  /
               /    へ     \ !/  /
               |      \    Υ  /
               |        \     /\
               |        / \__/.,,_r ヽ、
               /      _,,__|'"´      レi  }
              |   `'"´   `¨ー、     /ノノ
              |            }ィ    ´/
ごめんなさい>   / ⌒`^\___,,.._7     / /   , '
        /,, / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ {    / /  /
.       /,//::    #   メ \!   / /  f:
       ;/⌒'":::.. #          /   / (    ヽ、
      /  /、:::::...      メ    /   {,_ `ヽ、__,,ゝ
      ( ⌒ー-ィ⌒ヽ、   /⌒`(_    `¨つ
..  ━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノ─ ¨ー-'":

実際は、5月~7月は腰痛、右目の充血、高熱で死んでました。

一応、復活ということでゆっくり更新頻度を戻していこうと思っています。

楽しみにしていた方々、すいませんでした!
この記事へのコメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内検索
( ´・ω・`)_且~~ ごゆっくり
コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
イラスト
ほぼ、TOP絵ですけど。
記事内キャラクター紹介
キャラ紹介


