【PS3】風ノ旅ビト クリア後レビュー(ネタバレなし)

ゲームやアニメや漫画に動画、気になったコンテンツの紹介をします。 まあ、あとは個人的なネタや記録なんかを書こうかなと思っております。


投稿日:--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【PS3】風ノ旅ビト クリア後レビュー(ネタバレなし)

【PS3】風ノ旅ビト クリア後レビュー(ネタバレなし)
このゲームはネタバレを見ないべき。


そう、絶対。


どうも、マヨタカです。


部屋にフィギュアなんて置けて6つくらいやない?と思ってる中


「よっしゃ!俺、この仕事終わったらアルターのナリカとかヴェスペリアのユーリとリタ予約するで!」


とか思ってたのに予約終わってるんですけど・・・


安西先生・・・あみあみ試合終了なんですけど。


と落ち込んでた先月でした(´・ω・`)




おふざけは、この辺にしときまして!


今回のレビューは「風ノ旅ビト」です。


このゲームはPSストアのダウンロード専用ゲームなのですが、このゲームの制作スタジオであるthatgamecompanyは独創性溢れるゲームで有名だったりします。


flOw、flower、Journeyですね。


そして、今作の「風ノ旅ビト」もまた独創的なゲームとなっていますので、そういうポイントをネタバレしない程度にレビュー出来ればと考えています。


風ノ旅ビトのネタバレは何故避けた方がいいのか?


それは、圧倒的なボリュームの小ささにあります。


自分は一周目のクリアに三時間程度しかかかりませんでした。


そんな、このゲームが1200円で安いのか?それとも高いのか?というのは人それぞれになってしまうかもしれません。


でも、そんな短いゲームだからこそネタバレだけは避けて欲しい。


そういうことです。




【風ノ旅ビトって、どんなゲーム?】


こういうゲームはお店でパッケージを見て決める事が出来ません。


そこで、軽くどんなゲームなのか説明致します。


ゲームをプレイする上で注目したいのは、2つ。

・シンプルな3Dアクション

・言語などは関係なく、感覚で繋がるオンラインプレイ


この二つだけを聞いても、真新しさは伝わらないでしょう。


しかし、このゲームはこの2つの要素によって冒険をしているワクワク感を味あわせてくれるのです!



【操作性】
8tnu01000018riej

これはプレイ画面の画像です。


このゲームの操作は、ジャンプと画像のような記号(言葉?)を出す力、それと移動のみです。


もちろん、3Dなので視点の切り替えは360°可能ですよ。


移動は限りなく自由ですが、ジャンプには制約があります。


その制約を見つけるのも楽しみの1つだと思いますので、頑張って下さい。


正直言って、マリオよりも単純な操作であるこのゲームの操作性に問題はありません。


もし、問題があるとすれば単純な操作ゆえにワンパターンなゲームだと感じてしまうことだと思います。


その点をこのゲームはボリュームを少なくすることによるお手軽さとオンラインという機能を活用して気にならないようにしています。


ゲームって難しいし、時間も取られる・・・と思っている方にはオススメ!


【オンライン】
8tnu0100001869z0

このゲームには欠かせない一番のポイントはオンラインです。


このゲームはオフラインでやると面白さが半減します


今までは、一般的にオンライン=対人であり、コミュニケーションの相性というものが必須と言ってよかったと思います。


しかし、このゲームにはテキストチャットやボイスチャットと言った言葉によるコミュニケーション機能はありません


では、どうやってコミュニケーションをとるのか?


試行錯誤するんです(笑)


オンラインと言っても、ランダム?に出会った人と二人一組なのですが、その場で回ってみたり、2人で飛んでみたり、音を出したり。


そういった、こうやったら伝わるかな?というプレイが楽しいと自分は思ってます。


まさに、行ったことのない国を旅する旅人。


そういう感覚のゲームなのです。



【総評】


風ノ旅ビトは、とてもいいゲームです。


考えさせられるし、それに対するアクションの難易度も非常にいい感じ。


緊張感を感じる場面や演出も気持ちのいいものでした。


ただ、やはりゲーム好きの自分としては短過ぎました


濃いストーリーや熱い戦闘が好きな人には、合わないかもしれません。



少しゲーム制作的な視点で1つ。


実は、砂の色をある色に変えただけで見事に別のステージを表現しています。


このような一見楽をしている部分は、その代わり違う部分に力を入れられる訳です。


こういう一工夫が出来るといいゲームに近づけるのかもしれませんね。




                   ___
                   /::::::::::::: \
                 /:::::::::::::::     \
                /:::::::::::::::::       \   長い間、留守にしてすいませんでした。
             |:::::::::::::::::::::::         |      また、頑張るんでよろしく!
               \::::::::::::::::::::      /
             〃三三三三ミ`ー=≠ー 、
              //////       /´     `\
                ///// ヽ` ー   `ヽ      ' 、
            /'////       i          \j
            /     /          {          \
        .イ    ヽ |i:、、         }___      `ヽ/
       // /,   `ヾV/,\ヽ、    く、    `ヽ   ヽ
        {/ヘ//    ////////7ァァ==…ヽ、、      \'、
       Ⅵ/\   //////////    /`\ヽ、、___   `\
       くУ/∧ヘ//////////     /     }/ヘ<    ヽ\ヽ、、              .ヘ
        ////∧∨////////{ /  /     |//ハ⌒ヽ  ̄`>/∧´ ̄`ヽ、          / :ソ
      {//// ヽゝ/////////  /     イ///ハ、     '/ ハ     ` ー──-rrx、/ ノ
      |////  ハヽ\\∨/  /     /////小ヽ、、______               //¬'´    ̄`ヾ、
      |////, /  ∨ ヽ丶ー=《′      ,/////// ヽ////////7ァァ、、     //      `ヽ、 ,)
      |/////,  /へ\\   |    / //////   ` ̄ ̄ ̄ ̄``'<//ァァ、、,{{、、    `ヽ _,)´
       j/////_/∧  `\\__|___/ /ヘ///ハ               ``寸///{{///`ヽ;`ヽ,_,゙′
       {////////∧  ヾ、、__}_____ ___Ⅳ/ハ                   \//||//    `゙´
      ∧/// //  \   /            ヽ\ヘ                \!!/
この記事へのコメント
  1. 名前: 投稿日:2012/05/18(金) 23:14:14ID:????????
    忙しくて時間無いからちょうどいいかも
  2. 名前: 投稿日:2012/07/03(火) 22:49:16ID:????????
    少し放置してしまい、すいません(;´∀`)

    パッケージ販売もされるらしいです!

    ただ、操作は簡単なので飽きやすいかも?
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【【PS3】風ノ旅ビト クリア後レビュー(ネタバレなし)】
このゲームはネタバレを見ないべき。
[2012/05/19 02:03] まとめwoネタ速neo
サイト内検索
( ´・ω・`)_且~~ ごゆっくり
コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
イラスト
ほぼ、TOP絵ですけど。
記事内キャラクター紹介
キャラ紹介


