【PS3】フォークスソウル クリア後レビュー(ネタバレなし)

ゲームやアニメや漫画に動画、気になったコンテンツの紹介をします。 まあ、あとは個人的なネタや記録なんかを書こうかなと思っております。


投稿日:--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【PS3】フォークスソウル クリア後レビュー(ネタバレなし)

【PS3】フォークスソウル クリア後レビュー(ネタバレなし)
古いゲームとは言え、周回要素無しってのは・・・。


そうは言っても、自分が二周するゲームってそんなにありません(笑)


どうも、マヨタカです。


今回は「Folks Soul(フォークスソウル) -失われた伝承-」のレビューです。


このゲームは、現在存続しているかさだかではないゲームリパブリックという会社から2007年6月17日に発売されたものです。


自分のプレイでは

クリア時間は13時間15分

トロフィーなし

フォークス収集率は9割くらい


です。


【フォークスソウルって、どんなゲーム?】

<ストーリー>
舞台は「死者に会える」という伝承の残る辺境の廃村・レムリック村。
この村の不可解な謎を、エレン(女性)とキーツ(男性)の二つの視点で解明していきます。

<システム>
このゲームは、村から移動できる異界での行動がメインです。
その異界の住人である「フォークス」の魂を使役することが、戦闘と謎解きに不可欠となります。

フォークスは、攻撃してある程度弱らせるとフォークスの魂である「ID(イド)」が浮き出てくるので、モーションセンサーの動作(SIXAXIS)によって吸収します。このPS3コントローラーのモーションセンサーを使用するゲームは少ないので、斬新ではあります。

吸収したフォークスのIDは○×△□の4ボタンそれぞれに割り当てることができ、自由に攻撃を組み立てられます

登場するフォークスは100種類以上(主人公2人合わせて)で、パターン豊富です。


簡単に言うと、サスペンスとファンタジーを混ぜたストーリーでモーションセンサーを使った操作が特徴的なゲームです。


では、細かくレビューしていきましょう。


あ、言い忘れてた。


エレンちゃんがめっちゃ可愛いい(・∀・)!!



【戦闘】

フォークスを使った戦闘は面白かったです。

敵によって弱点があったり、どうやったらフォークスの魂を引き出せるのか考えさせられます。
まあ、それについてはステージにヒントが隠されたりしているので探すんですけどね。

また、エレンとキーツで同じステージであってもフォークスの種類や特性が違うので戦い方を変えなければなりません。
そういった、飽きさせない工夫が凝らしてあると言えるでしょう。

アクションも特に不満な所はありませんでした。

ただ、一つだけ不満があるとすればフォークスの魂である「ID(イド)」を引き抜くモーションセンサーの動作のパターンです。


<モーションセンサーの動作のパターン>

1、タイミング良く縦に振って、引っこ抜く。

2、左右に傾けて、打ち付ける。

3、特定のパーターン時に、縦に振り続ける。

4、1~3のパターンがランダムで訪れる。

5、最後にもう一回縦に振って一本釣り。


と、このような流れです。


因みに、この引き抜きゲージ?(モーションセンサーの入力によって減る、ライフ)は徐々に回復するし、間違ったモーションをすると結構回復します。


とりあえず、ここまでは問題ありません。


敵を弱らせて魂が出てきたら引き抜き始めるのですが、この時に他の敵からダメージを受けた場合、また魂を出す必要がある事もギリギリ我慢できます。


でも、このコントローラーを振るという結構疲れるこの動作が完全にランダムなのには参りました。


例えば、左右に振ってる時に縦に連続で振らなければならないモーションに変わります。


そこで、よし!と思って振りまくろうとしたら二回も振れない内にパターンが変わることがありました。


自分はこういうのが結構あったので、しんどかったです。


別にリズムゲームにしろ!とまではいいませんが、何種類かのパターンがランダムでくるようにして欲しかったですね・・・。


その代わり、敵のライフを増すという形にした方が純粋にモーションセンサーを楽しめたのではないのかなと思います。


モーションセンサーの感度も完璧という感じではないですし・・・。



【ダンジョン】

短い部類です。

しかし、主人公の2人を活かしてうまく気にならないようにしてあります

グラフィックも綺麗なので、異界の雰囲気を十分に感じることが出来ると思います。



【ストーリー】

ストーリーは「エレン1章」「キーツ1章」のように複数の章に分かれています

個人的にはエレンとキーツを交互にクリアしていくのが一番いいとは思いますが、自由に進めても全く問題ないと思われます。

個人的なストーリーの評価は可もなく不可もなくです。

過度な期待は持たない方がいいかも?



【やり込み】

サブクエスト(依頼)やフォークスの強化、フォークスの収集、隠しコスチュームなど結構あります。


でも、二周目に引き継げません。


要するに・・・コスチュームでエレンちゃんを堪能しましょう。



【総評】

フォークスソウルはPS3のゲームを主体に遊ぶ人にとって、かなり新鮮な体験をさせてくれるゲームと言えるでしょう。

最近、同じようなゲームばっかりなんだよね・・・と感じている人は、一考の余地あり。

すごい個人的な感想を言えば、序盤はとても面白かったのですが終盤で少し面倒に感じてしまいました。

やっぱり、モーションセンサーのランダムシステムが問題かな。

現在は中古だと安値のようなので、チャンスかも?



         ____
      メ ,, -──- 、._\
    メ/ u    ゚ 。 \\  ゲームレビューは書くのに一番時間がかかるんです・・・
  / /    \  /   \\    でも、期待が少しでもあるようなので今月はあと5つ書きます。
   ! | u ((●)) ((●))   |
  \\  。 (__人__)   /く<
   ノ メ/   ` ⌒´   ヽヽヾ
   _/((┃))_____i |_        ・・・多分。
  / /ヽ,,⌒) ̄ ̄ ̄ ̄ (,,ノ   \
/  /_________ヽ  \


                  ○
    ┌─────────│
    │                  │
    │ごめんやっぱ無理  │
    │                  │
    │                  │
    └─────────│
        /⌒   ⌒\     │
      /( ○)  (○)\   │
    /::::::⌒(__人__)⌒::::: \/⌒)
    |     |r┬-|     | ノ
  __\     `ー'´     / /
(⌒               |_,,,ノ
 ""''''''ヽ_         |
      |           |




                            ィ、_
             フォォォォォォォォオ  ,、,〉ヾ`^,
      ,ィ⌒,>                  `ト、_ヽ,〈          ,、
      ト _〆トュ                    |ゝ '|        rー' ノ
     /ゝ イ´        / ̄ ̄\       |  |       イ E゛}
     /  /         / ノ  \ \      |  |      / ゝEメ
    〈   l     _ ノ) | (○)(○)  |     /   ト    /  /
       r‐──〆⌒l  |  (__人__)   |     》   〉   /  /
       | 、  〈_ ノ  |  ` ⌒´  ノ    /  /   /  /   <何が無理だって?
    ,、   \  ̄\    |        }   /  /  /   /
 / ̄_,〈    \   `ト  ヽ       }  ,/   /              ,、
 |ィ^´ィ`-ュ    `ヽ   _ィト、_     _ノ _r´ 、  /            l`l、イ /,l
 ト、_イ´ ̄    /⌒`゛ ー 、  ,,ー ´/  |   / ヽ、___ ___ィ' ヽ "/|l
  ` ̄ ̄ ̄ _,イ    ′           /        `    「  〉 /
    /´l^ト´  ゝ_,イ\         /  ´|  、    __ ;___i  /
    {、ゝl_l_`⊃ー   ヽ| ヽ           /  ./ ̄ ̄        `⌒
    `"~        |            |     ,ィ^l、
       ____  |            |  ──ィ'〆~ヽ
      /      \                 _ゝ_/
    /::::::::::::::     \             ` ̄
   /:::::::::::::::::::::::  u   \
   |:::::::::::::::::::::::::::::::::    | こ、乞うご期待!
   \::::::::::::::::::::::::::::::::  ,/
   ノ           \
この記事へのコメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内検索
( ´・ω・`)_且~~ ごゆっくり
コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
イラスト
ほぼ、TOP絵ですけど。
記事内キャラクター紹介
キャラ紹介


