【PSV】PSVita(Wi-Fiのみ)で出来る色々な事、基礎編。

ゲームやアニメや漫画に動画、気になったコンテンツの紹介をします。 まあ、あとは個人的なネタや記録なんかを書こうかなと思っております。


投稿日:--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【PSV】PSVita(Wi-Fiのみ)で出来る色々な事、基礎編。

20111215234918
正直、分かり易いとは言えない!


けど、わかると面白いよ!!


どうも、マヨタカです。


週一更新が、すでに危うくなってきてます。


ぐぬぬ・・・


それはそうと、PSVITA(携帯ゲーム機:以下PSV)が発売して二か月ですね。


そこで、今回はPSVで出来る事!


正直、自分も全く使いこなせていないわけですが、記事を書きながら勉強も出来ればいいかな?


初心者にもわかりやすいようにしたいですが、操作を逐一書こうと思ったら、時間も量もすごいことになりそうだったので・・・PCが少し出来るくらいの人じゃないと苦戦するかもです。



【出来る!その1 個性的なカスタマイズ】

まずは、マヨタカのゲーム画面を見せます。

2011-12-22-211749


・・・


ゲームのスタートとホームボタンを同時に押すことで撮れるスクリーンショットの画像なんですけど・・・


カメラもそうでしたけど、なんかPSVで保存する画像は少し荒い気が・・・


有機ELのゲーム画面で見ると、これももっときれいなんですよ?


とりあえず


PSVでは、このようにアプリで色んな機能を使えるようにしています。


そして、この画面を指で長押ししていると・・・


2012-02-16-195408


こうなります。


この画面で、アプリの移動や壁紙の変更が出来ます。


PSVの壁紙は940×544ピクセル(大きさ)で、PCなどで自分で作成できる人は、より個性的なホーム画面にすることが可能です。


ただ、上の32ピクセルは黒いバーで隠れてしまうらしいのでご注意を。


自分は他に


ゲームアプリ
2012-02-16-195443

ネットツール(少し昔のだから・・・現在はカメラとflickrが逆。ブラウザもここ。)
2011-12-22-211808

創作物閲覧
2012-02-16-195506

PSV管理アプリ
2011-12-22-211824

あまり使わないアプリ
2011-12-22-211831

といったジャンルでページを分けています。


PSVは、今までの携帯ゲーム機よりも”より”ゲーム以外のコンテンツが楽しめるようになっているように感じます。


それは、音楽であったり、動画であったり、ネット関係のものです。


ゲーム画面も大きいので、結構カスタマイズのし甲斐があります。


もちろん、自分のようにイラストではなくCGなんかのクールな壁紙もいいですね!


↓クールな壁紙は以下のサイトに少しですがあります。
VITA壁紙画像スレまとめ


【出来る!その2 ツール】

初期から無料でダウンロードすることで使えるアプリを紹介。

<ツイッター>

PSVのアプリの中でも、これが一番いいんじゃないかな?

2012-02-16-195720


この吹き出しも見やすいし、何より画像をサムネイル表示してくれるのがいい!


あとは、文字の色や吹き出しの背景を人毎に変えられるようになればいいなぁ。


2012-02-16-200057


こんな感じで進んでいったページがタブのように表示されます。


デザインがすごい気に入ってます。


<ニコニコ>

現在、ニコニコ動画とニコニコ生放送が見れます。

2012-02-16-200241

ニコニコ動画では一部見れないものもあります。


何が基準なのでしょうか?


とりあえず、動画を見てみましょう。

2012-02-16-200345

Wi-Fiでしか使ってないのですが、結構サクサク


自分は一般会員ですが、見ての通りです。


もっと汚いと思っていたので、ビックリΣ(´∀`;)


この状態で画面をタッチすると、色んなメニューが出ます。

2012-02-16-200443

しかし、ここで左のメニューを触るとストリーミングのやり直しになるので注意・・・。

動画を、2つ同時に読み込みたいな。


それでは、鉛筆のマークをタッチしてコメントを書いてみましょう。

2012-02-16-201852

このサイトを見ている人であれば、真一択ですよね?

ありがとうございます。


さてさて、ニコニコ生放送です。

2012-02-16-202235

最初のロードに1分弱かかったかな?

でも、始まってからはそんなに止まりません。

ただ、さすがに動きが激しいものは画質が荒いですね。


2012-02-16-202616

こういうポケモンとかは安定して見れそうです。



【出来る!その3 綺麗なゲーム画面】

まあ、ゲームが出来るのは当然ですがやっぱり綺麗!


操作も自分はPSPやDSよりやりやすく感じました。


でも、これは自分がPS系に慣れてるだけでしょう。



<みんなといっしょ:無料>

ゲームのインタビューが見れたり、友達を増やせるゲーム。


私としては、ゲーム好きな人や絵を描くのが好きな人とどんどん仲良くなれたらいいな!


・・・


しかし、このゲームはそんなに積極的な交流を求めるゲームではない(笑)


あくまで、こんな人もいるんだ~よろしく~


という感じで、あいさつする感覚のゲーム。

2012-02-16-194927

フレンドになると、庭に住み着きます(笑)


2012-02-16-195108

さらに、庭仕事をさせて見栄えをよくすることも出来ます。

まあ、これだけ。


<ロード オブ アポカリプス>

2011-12-22-193611

セ、セクシーなアクションRPG。

また、レビュー書きます。

スピード感もあって、結構面白かったです。


<ドリームクラブ ゼロ ポータブル>

2012-02-06-215521

あんまり深く考えずにノリで出来るゲーム。

寒い日はあんまり動きたくないので、こういったゲームが楽しかったりします。


女の子の無茶ブリが楽しい(´∀`)


こっちの方が先にレビューに書けそう。


因みに!


説明書とかないやん!と思う人もいるでしょう。(自分も含めて)


しかし、ゲームスタート前の上にある「?」マークの付いた赤い本をタッチすると・・・


説明書が見れます!


ダウンロード版でも見れます!


これって、結構気が付かないと思う・・・多分。


【出来る!その他】


他にも、音楽ファイルMP3が再生できたり


動画ファイルMP4が見れたり(1280×720のような高解像度も再生可)


また、PSフレンド同士でチャット出来ます。




もちろん、出来ないことや制限もいっぱいあります。


有名なのはフリーズですね。


これは、現段階の電気機器ではある程度は仕方がないのかな・・・。


iPhoneやPCもフリーズしたりします。


直して欲しいのは当然ですけどね(笑)


そういう点では3DSとかの安定性はすごいと思う!


とりあえず、長くなり過ぎてもあれなので基本編はこれで終わり。


         ____
       /      \
      / ─    ─ \ 真面目に書いてみたんだが、どうだろう?
    /   (●)  (●)  \
    |     (__人__)     | ___________
     \    ` ⌒´    ,/ | |              |
___/           \ .| |              |
| | /    ,                | |              |
| | /   ./             .| |              |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



     / ̄ ̄\
.   ./   _ノ  ヽ
    |    ( ●) (●)
    |      (__人__)  ∫
    |     `⌒´ノ ∬    当たり前だろ常識的に考えて・・・
.   ヽ         } | ̄|      それより、これ見ても俺は買う気にならない
     ヽ     ノ |_|)        もっと、顧客のためになるアピールをしろよな
____/      イー┘ |
| |  /  /     ___/
| |  /  /      |
| | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|



         ____
       /      \
      / ─    ─ \  ・・・
    /   (●)  (●)  \
    |     (__人__)     | ___________
     \    ` ⌒´    ,/ | |              |
___/           \ .| |              |
| | /    ,                | |              |
| | /   ./             .| |              |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_




別に売れなくても、俺は困らないもんね
                 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                /                     \
              /                        \
             /      ―――            ――― \
           /          _                _   \  
          /          /´ ,..::::::::::.ヽ ヽ         /´ ,..:::::::::::.ヽ ヽ \
        /        ,'  ,;::::::::::::::::::', ',       ,'  ,;:::::::::::::::::::', ', \
       /          {  {:::::::::::::::::::::} }        {  {::::::::::::::::::::::} }  \
     /           '、 ヽ::::::::::::::/ /        '、 ヽ::::::::::::::/ /      \
     |            (;;;;;;;;;;)) ̄ /       |     \   ̄           |
     |            /'       /        ∧      ',                |
     |          {{        {        / ヽ     }                |
     |           ヽ       ヽ___/ __ \___ノ             | . ______
     \          人        ヽ   ´    `  '             /  ││
       \           ( し.)                                 /   ││
        \       `¨                           /    ..││
         /                                     \      ││
        /                                          \    ││


ネットの発言問題って難しいですよね・・・。

関係者は言わない方がいいけど、言われたい放題ではあるし・・・。

人間、ほとんどが強くないですよ。ホントに。
この記事へのコメント
  1. 名前: 投稿日:2012/08/01(水) 21:18:42ID:????????
    ありがとうございます!

    買おうか迷っていたのですが、

    これをきっかけに買おうと思います!
  2. 名前: 投稿日:2012/08/29(水) 04:58:34ID:????????
    お役に立てたようでなによりです(´∀`)

    昨日から、PSアーカイブの購入及びプレイも可能になりました(最終的に600タイトル以上)

    娯楽も幅が広がりんぐですね!
  3. 名前: 投稿日:2012/12/23(日) 11:26:33ID:????????
    クリスマスプレゼントに買います
  4. 名前: 投稿日:2012/12/24(月) 05:12:13ID:????????
    おお!プレゼントが決定したようで何よりです(´∀`)

    PS3とナスネがあると、テレビを占領せずに録画した番組が見れるなどアプリの追加で色々と使い勝手がよくなっているようです。

    ・・・

    最初からやっといて欲しいけど(ボソッ)

    VITAのソフトのレビューも、頑張って書かないと(;^ω^)
  5. 名前: 投稿日:2015/10/04(日) 22:52:29ID:????????
    このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内検索
( ´・ω・`)_且~~ ごゆっくり
コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
イラスト
ほぼ、TOP絵ですけど。
記事内キャラクター紹介
キャラ紹介


