【PS3】inFAMOUS2 クリア後レビュー(ネタバレなし)

ゲームやアニメや漫画に動画、気になったコンテンツの紹介をします。 まあ、あとは個人的なネタや記録なんかを書こうかなと思っております。

スポンサーサイト

投稿日:--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【PS3】inFAMOUS2 クリア後レビュー(ネタバレなし)

5796cdf5
ビリビリやで!


結構、このゲームには期待してました。


どうも、マヨタカです。


久しぶりのPS3レビューは2011年12月にクリアした「インファマス2」です。



【マヨタカのプレイ結果】

難易度は初戦闘後からハードを選択。

クリア時間は20時間

トロフィー55%


という感じで、メインストーリーだけなら速攻でクリアできます。




【インファマスって、どんなゲーム?】

アクションゲーム<CERO Z区分(18歳以上のみ対象)>
主人公「コール・マグラス」は、超能力として電気を操る超能力を持っている。
まあ、これだけ知っていれば1をやっていなくても2をプレイ出来ます(笑)
そして、フィールドはオープンワールドでプレイヤーの意思次第で好きな場所に移動したり好きな行動を選んだりできます。
敵キャラだけでなく、NPCも殺してしまうこともできる。それが、主人公のステータスにも繋がります。

自分がこのゲームに注目していたのは以下三点!

1.ボスがフィールドに常駐。
2.接近戦だけでなく、フィールドのギミックも使える戦闘。
3.電気を使えることによる超人技。



では、このゲームのレビューは売りであるだろう


「アクション」「自由度」「善と悪」を中心にしていきます。



【アクション】


アクションの操作性はいい感じです。


キャラクターの動きは結構速く、攻撃の出も早いです。


ただ、私は微妙に感じました。


理由その1

近接攻撃に比べて遠距離攻撃が圧倒的に安定すること。

集団の敵を相手にすることが多く近接戦ではすぐにやられそうになります。

その敵が動きも早く、重火器で攻撃してくるものだから・・・もう。


理由その2

電撃を使えるという力があまりアクション能力にプラスされない

これが、一番かもしれないです。

例えば、隠密行動やショートカットを考えてビルの上を移動することが多いのですが、このビルに登るのが時間がかかる。

大ジャンプしようと思った場合、建物の限られた場所に付いてる装置?みたいなのを使う、車体の上などの電気を通すものの上でジャンプ・・・というかこのジャンプは全然使えない、後半限定だけど技を使う。

後半技は前半は使えないので、建物の限られた場所に付いてる装置を使うジャンプだけなので探す時間を考えると・・・やはり使えない。

そんなこんなで壁の金属を伝って登るのですが、そのスピードはアンチャーテッド程度のスピードです。

なんというか、すごさが小さいです。

超能力で壁を登る!って言ったらスパイダーマンのように素早く登りたくないですか?

電撃の攻撃も、電気の球、電気のボム、電気のミサイル・・・

ちょっと、物を浮かせられるのが超人っぽいですが、持ち上げている間は恰好の的。

これなら、特殊訓練受けている軍人でいいと思いました。


理由その3

敵の種類とサブイベントの種類が少ない。

これも酷い。

ボスらしい敵は5体もいません。

しかも、その内3体は普通にサブイベントにも出るような雑魚です。

さらに、雑魚は人型2種とモンスター型2種?

あまり覚えていませんが、合計10種もいないことは確実。

持ってる武器が違うのも含めると、さすがにいますが・・・。

そんな種類の少ない敵が同じようなサブクエストに使い回されます。

まとめると、メインストーリー以外は常に既視感を感じます。

まあ、場面や場所は違えどやることは同じなので既視感と呼べないかもしれませんけど。



以上のようなポイントから、無双シリーズのような操作感覚でした。


アクションゲームには違いありませんが、手応えはあまりありません。


ボタン連打のアクションゲームを嫌う方には、オススメ出来ません。



【自由度】


箱庭ゲームとして、NPCの動きや街の作り込みは結構なものです。


主人公の電気という特性から、水中は移動出来ませんが、それ以外の移動方法はかなり自由です。


ただ、先程も書いたようにやることは少ないし、移動の爽快感もないです。


しかし、このゲームにはミッションクリエイトが出来ます。


これは個人で自由なミッションを作ることが出来て、それをオンラインで共有することが出来るというもの。


これのお陰で多少はマシです。


でも、これだけの自由度があっても能力を引き継いで二周目をプレイすることは出来ません。


これは、善と悪で覚える技が違うからでしょうけど・・・。


時間かけてプレイしたんやから、どっちも持たせてくれてもええのに。


一から技を覚えさせようと思うと、かなりの労力が必要です。



【善と悪】


これによって、ストーリーの幅が広がっています。

でも、自分は善しかやってません。

引き継ぎないですし・・・。

そもそも、自分はNPCを殺せばペナルティーとかでいいんですけどね・・・。



【総評】


最近のゲームを環境を考えると、正直言ってなんで高い評価が多いのか理解出来ません。


確かに、細かい部分に凝ってあるゲームです。


最初は期待もしました。


でも、さすがに同じ事の繰り返しって次元じゃなくなります。


メインストーリーのみなら、楽しめると思います!


ただ、それだと全然技を増やせないかも・・・。



自分は前作をプレイしていませんでしたが、ストーリーで理解出来なかった所はありませんでした。


でも、「前作をやっていればもっと理解出来るんだろう」という所も結構ありました。


       ____
      /      \
     / ⌒  ⌒   \ まあ、人間「合う、合わない」はあるものです。
   /  (ー) (ー) /^ヽ    自分には、かなりイライラするゲームでした。
  |   (__人__)( /   〉|
  \   ` ⌒´  〈 / ⌒^ヽ
―――――――― \ _ _ _ )

期待していたポイントも完全に外されましたしね・・・。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめteみた.【【PS3】inFAMOUS2 クリア後レビュー(ネタバレなし)】
ビリビリやで!
[2012/03/29 23:07] まとめwoネタ速suru
サイト内検索
( ´・ω・`)_且~~ ごゆっくり
コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
イラスト
ほぼ、TOP絵ですけど。
記事内キャラクター紹介
キャラ紹介


