【PS3】テイルズ オブ エクシリア(TOX) クリア後レビュー(ストーリーのネタバレなし)

ゲームやアニメや漫画に動画、気になったコンテンツの紹介をします。 まあ、あとは個人的なネタや記録なんかを書こうかなと思っております。


投稿日:--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【PS3】テイルズ オブ エクシリア(TOX) クリア後レビュー(ストーリーのネタバレなし)

TGS9
うむ、当てているのだ。
どうも、マヨタカです。


今回のレビューはタイトルでもおわかりのように・・・


『テイルズ オブ エクシリア(TOX)』


ストーリーのネタバレは御座いませんので「まだプレイしてねーよ!」という方もご安心下さい。


今やってなかったら、もうやらないかな。


TOXも50万本以上売れましたね!本当にすごい!


・・・


そんなに面白かった?


というよりは、今のエンターテイメントに対して求めるものってのが変わってきたという感じですね。


声優、アニメーション、キャラクターなど少し前まではドットやポリゴンで表現だったものが不快に見えないようなデザインになってきたのも大きいですかね。


ま、御託はこのくらいにしときまして・・・とりあえず、知らないという人のために


『テイルズ』シリーズって?
「剣と魔法のファンタジー」という世界感を下地としたRPGシリーズ。対戦型格闘ゲームに似た操作性を持つ戦闘システム「リニアモーションバトルシステム」をはじめ、各シリーズ毎に独特のシステムを持つ。また、アニメ風のキャラクターデザイン、声優によるキャラクターの声、アニメーション付きの主題歌など、アニメに近い表現方法、演出を行っているのも特徴。


というのがwikiの説明です。


この説明にもあるように、今回のレビューは「毎度異なるシステム」を中心にそのボリュームや難易度、面白いポイントについて話していけたらと思っております。




【クリア時間】

今回はダブル主人公ということですが、自分はジュード編(男性キャラクター)からプレイ

ジュード編クリア+隠しダンジョンクリア+全員Lv99
難易度:ハード
78時間20分


隠しダンジョンクリアの時点でレベル72でしたので、ストーリーのみなら60時間程度ですかね。


引き継ぎ+ちょこちょこ縛り+ミラ編クリア
21時間07分



合計 99時間27分


時間で見るとボリュームも悪くなさそうですが・・・


個人的には、ジュード編とミラ編ってのに違いを感じませんでした。


それどころか、ミラ編はジュード編に比べて不親切な点も多く


ジュード編からやることを強くオススメ致します。



【難易度】

はい、自分はテイルズは必ずハードでプレイします。


これには、2つの理由があるのですね。

1.「俺は制作者が考えるよりもゲームが上手い」という優越感に浸りたい。


2.アクションゲームとかが好きだと、ボタン連打で敵に勝てるのが楽しくない。


まあ、本当にくだらない理由なのですが、これって結構マジな話なんです・・・


テイルズという作品はこのハードという選択肢があることで、アクションゲーム好きも上手く引き込めていると思ってます。


もうね・・・公式でもアクションゲーム好きのための難易度「ハード」とか言って欲しいくらい


最初からハードでやると戦闘システムをほぼフル活用することになるんでアクション性があがるんです。


是非、友人が「キャラゲーはやらない!」と拒否するような時は「難易度ハードでやればめっちゃ面白いアクションゲームなのにー」と薦めてみましょう。



【戦闘システム】


テイルズの戦闘はエンカウント(敵と遭遇)後に一定のエリア内でリアルタイムで行われるものです。


TOXの戦闘の「+ポイント」


1.控えの味方と戦闘中でも入れ替わり可能。

今までなんでやってなかったのって感じですよね。


2.味方同士で連携技が出せたり、助け合える「リンク」。

これもいいと思う。でも、連携技は繋ぎ始めたら三人、四人と技が大きくなっていけばより戦闘が盛り上がったかな。ただ、後でも言いますがこのリンクシステムを活かせてない場面が多過ぎる気がする。


3.キャラ毎に異なる特徴。

キャラの個性も出てるし、他のキャラを使っての戦闘によりマンネリ化も防止。
主人公以外のキャラもリンク技はあるので、それもいい。


TOXの戦闘の「-ポイント」

これは、ほとんどがPS3でTOV、TOGfをプレイしている場合の不満点である。


1.秘奥義(大技)が少ない。

その変わりにリンク技があるんだけど、寂しい。


2.リンクシステムが売りなはずなのに、ソロの戦闘がある。

特に闘技場。何で最低でも二人選択という形にしなかったのか・・・理解に苦しむ。
キャラ単体でも戦えるけどさ。


3.戦闘を複数人で操作出来るんですが、リンクしてると片方が操作出来なくなる。

まあ・・・これは仕方ない気もするけどね。



【ストーリー】


普通。


ただ、二つに別ける必要はなかったと思う。


サブイベントは・・・少なかった気がする。


それも本当に小話だけで、冒険してるぜ!ってサブイベントはなかったかな。



余談ですが、TOVみたいにサブイベントで色んなコスチュームが取れるようにして欲しい。


別売りなのはメリット少ないと思う。


サブイベント→コスチュームGETの流れは大切だと思うんですよね。


やっててワクワクするし、そのコスチュームを見る度にこんなのもあったなーと記憶に残る。


だから、課金にするならコスチュームをGET出来るイベントを配信して欲しい


あとは、元値張ってもいいから課金は嫌だな・・・根がケチだから一括じゃないと買う気にならないですね。



【総評】


とりあえず、一周目が終わるまでは十分に楽しめる作品。


ただ、今までのPS3版のテイルズに比べると遣り込み要素が弱い


しかし、最近のRPGが宝箱から武器や防具を拾うことが出来ないのは何故?


店で買えるアイテムしか入ってないなら宝じゃないと思うんだけどな・・・


そして、やっぱりリンクシステムを使わないストーリーの部分が気になって仕方がない。


ゲームであるという事を考えてストーリーを構成するべきだと自分は思います


あとここまで触れていませんでしたが、レベルが上がるとある程度自分の好きなステータスを上げたり、どのスキルを覚えさせるか、どの技を覚えさせるかを選べます


これは面白いけど、2周以上やるのが確定してるこのゲームには全く合っていない気がする。




最後に、あくまでもこれはアクションゲーム好きな私個人の感想であるということです。


ゲーム内には簡単操作でスタイリッシュな戦闘が出来るような設定も出来ますので、声優が好き、アニメが好きという方がやる分には結構いいゲームなのかもしれませんね。



ただ、そんな自分が一番楽しめたテイルズ作品は今の所「TOV」です。


         l .\   ! .゙'l \  / l |     !    . /  !
         l,  ゙ゝ、 .|  ヽ .゙'│ .l!     |  ,,/゛   .,! /!
         i,.l    `l゙   .ヽ .ヽ./ー'゛゙‐''、,, |.r'"     !/ |
         !`ヽ   i′   .゙'ィ"゛-''''''....、 ゙゙ll,゙.    ,..‐"  .!   パンッ♪
         .ヽ .ヽ、 l      .\ .-〟 ヽ  \ . /     .!
          ..l. .゙'-,|       `'、. ´ヽ   .,/       .| ._,,,,,,,,,____,
     ,,,,,,___、 .l.   |         \  .,r'´         !´     /
     ヽ   `'''-ミ、.  ..l           ゙ /             /     ../
      \     `ゝ l,              ゙l、           /     ,/
       '゙'、          \             !       /   _..‐´
         _\        ゙'-、        !      ,,r―--`----........
        /,彡 '`'-..,,、./'" ̄ ゙̄''-,,,     l      /         .,/
      /     ,/        `'― ....〃ー''''''''"゛        /
.      /    ,、,.ヾ             ,..〈,,,_         ,,, __,, ‐'’
     | i .{ i''“''―- ..,,,,、,,, ,,, ,,, ,,_..-"ー‐' _..ィ´゙''/'"゙゙/´
     | | Y ::::::::::::::::::|人/  /           \
     | ヘヽミ ゚ _ .| ./  |       (__人__)    | ________
     / , ヘ| > _ ._ .イ    \      ` ⌒´   ,/ .| |          | 頭に花が咲いた敵は
.    / | \ \Y Y.リ.    ノ           \ | |          |  仲間を呼ぶので
   /イ i.!   \  ̄ア⌒ /´                 | |          |    ご用心。
   /' V|    `ーく_ノ|    l                | |          |
               ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
                ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |
もしかしたら、少し雑かも・・・
この記事へのコメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内検索
( ´・ω・`)_且~~ ごゆっくり
コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
イラスト
ほぼ、TOP絵ですけど。
記事内キャラクター紹介
キャラ紹介


