【前編】東京ゲームショウ 2011 レポート

ゲームやアニメや漫画に動画、気になったコンテンツの紹介をします。 まあ、あとは個人的なネタや記録なんかを書こうかなと思っております。

スポンサーサイト

投稿日:--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【前編】東京ゲームショウ 2011 レポート

TGS1

マジで、人多過ぎ。


はーい、マヨタカです。


今年も東京ゲームショー(TGS)に行ってきたので、写真と共にレポートしてみたいと思います!


しかし、今年は本当に人が多過ぎ・・・


写真があまり撮れませんでした・・・


まあ、その代わり?


VITA触ってきました!!


というわけで!
今回のメインリポートは


VITA本体の感触
VITAの「イース セルセタの樹海」
PS3の「アンチャーテッド」



おまけとして

モンハン3G(あくまで、見た感じ)
バイナリードメイン
コンパニオン


・・・


少なくて申し訳ない・・・。







「去年-幕張メッセ前にて-」



   / ̄ ̄\
 /  ノ ヽ、\
. |   (●)(●)|     ・・・・・・・・・・・・腹痛い。
. |   (_人_)│
 |     ` ⌒´  |
  |           |
.  ヽ      /
   ヽ     /
   .>    <
   |     |
    |     |


.           / ̄ ̄\
.         /  _ノ .,;;,. \
         | .iil(○)illi(O)|  すいません!
         |   (__人__) |     そして、パンチはマズイだろjk
         |U   |ii!!ii!!|| ノ
         |  U |o0Oつ}
          /ヽ    |ェェェU }ヽ
        /  ヽ   U || ノ|           / ̄ ̄\
       /   ∩ _rヘ U|  / ズンッ!!   /ノ(       \ 家出る前にトイレ行っとけや、ボケェ!!
       |   /_ノ    |____ /  ⌒         \
      |  / / /::、::´ ̄  ̄  =― ー ̄ ゙゙̄―゙―-、|
      lヽ、__./   ヽ丶=―――__           \
      |        丶   ゙`゙ ̄ ̄   ̄ ̄ー         \
      \                     `\        |
                             (゙ ト、       |


という感じで入場するのが遅れたので、今年は頑張りました!




「今年」


                   ,, -‐ 、
                  /'    ヽ
       / ̄ ̄\      ./      i
     / ._ノ  ヽ、\    /    ...........i
     |  (●)(●) |  /   ..:::::::::::::::|
     |  (__人__)  |  /  ..::::::::::::::::::l  たかつぐさん!電車です!
     .|   ` ⌒´  .} ./  ..::::::::::::::::::::!    乗ろう、乗ろう!
      |         }/  .::::::::::::::::::::/
      ヽ       ./   .:::::::::::::::::::/
      .ヽ    . ./  .:::::::::::::::::::/
   ,. ‐'"´  `'‐,r''"~   .:::::::::::::::::/
..:./,. -‐‐- 、 l′     ..:::::::::::::/|
:,'      /       !.:::::::/:i..:..l
r   、  /           !::::::::::: i..:..i
l  .......`:i    i         !:::::::::: ゙、:.i
!  ::::::::::/    i       i:::::::::: ヽ:i
.! ::::::::/     i      .....i::::::::::: ヽ
.ヽ ::::::|  `、   `、  .....::::::::::::l::::::::::::  `,
/ \:::l.   `、   ヽ::::::::::::::::::::l:::::::::::  /'''ー─----、
   `ヽ   `、  .::::\:::::::::::::::|::::::::: /,,   ,. ‐;''


            / 三 o       _____
           /三ハ    ゚ O/   ⌒  ⌒\
         //         / o( ●) ( ●)>o
        ( <      /二二二) ⌒ (__人__)⌒)二二二)    よっしゃー!
  ( 三    \\     //  川川  /:::::::/   |  川川   これで、今年は間に合うお!!
   \三     \\ //        /:::::::イ    |
     \\     )   (_        (:::::::::|    |
      ヽ_二二二    二二二 ヽ   |)):::ハ    |二 ヽ
            人 ヽノ   \      |イ⌒ti  /   \\
      川川 // \ \.  .\  三 \r--'~フノ ヽ   三\
     (二二二/    > ) .  .\_ 三_  ̄ ̄ノ\ \   三_)
              // \    |\_  ̄'ブ   > ).
             ミ/   |  _|__  ゙''''゙゙゙   //
           ミ/     \__ \     ミ/
                   / / /   ミ/
                   // /
                 /(   ̄)
                / / ̄ ̄
                | /
                レ


     / ̄ ̄ ̄\
   /       .\
  /   ─ヽ  .─   \
  |   (●)  (●)   .|  ん?何か・・・
  \.   (__人__)    /
   ( ヽ  ___ ././
   .\ \|  .,レ゛/
     .\旨 爻ン



          []
   _____「]
  /______ヽ
  | |       ||
  | |その電車||
  | |は新松戸||
  | |に止まり ||
  | |ません。 ||
  | |      ||
  | ~ ̄ ̄ ̄ ̄~ |


.           / ̄ ̄\
.         /  _ノ .,;;,. \
         | .iil(○)illi(O)|  すみません!
         |   (__人__) |
         |U   |ii!!ii!!|| ノ
         |  U |o0Oつ}
          /ヽ    |ェェェU }ヽ
        /  ヽ   U || ノ|           / ̄ ̄\
       /   ∩ _rヘ U|  / ズンッ!!   /ノ(       \  これ海浜幕張つかねーじゃねーか!
       |   /_ノ    |____ /  ⌒         \
      |  / / /::、::´ ̄  ̄  =― ー ̄ ゙゙̄―゙―-、|
      lヽ、__./   ヽ丶=―――__           \
      |        丶   ゙`゙ ̄ ̄   ̄ ̄ー         \
      \                     `\        |
                             (゙ ト、       |


今年も遅れました(笑)




遅れて入場したものだから、もうVITAなんて触れないと思っていたのですが整理券などではなく順次人が減ってきたら受付をするというシステムだったようなので、ブースの周りをグルグル回ることに・・・


すると、閉会直前に列に並ぶことが出来ました!


ありがとう、マジありがとう!!



と言うわけで・・・



【VITAレビュー】


<スティック>

スティックの動きは快調でした。
滑ることもなし。



<×や十字キーを押すとスティックに手が当たるという噂>

自分はなし
これは手の大きさや持ち方の癖などに左右されるということでしょうか?
それとも、イースが右スティックあんまり使わないから気にならなかったのか。


<ボタンの押し心地がすごいいい!という噂>

正直、PSPとあまり変わらなかったような・・・
期待しすぎないのが吉



<フロントパネルタッチ>

自分はiPhoneよりも少し感度が悪く感じたかな?
指の接触面積の広さが重要というような説明があったけど、ゲームによるのだろうか。
しかし、複数の同時タッチにも対応しているとは・・・すごい。



<背面パネルタッチ>

これは慣れるまで時間がかかりそう
これを多用するゲームは本体を落とさないように気を付けましょう。
しかし、フロントパネルタッチの指紋が付いて汚れるという短所を補えるのも確か。



<有機ELディスプレイ>

これは、本当に綺麗!!
グラフィックの粗さは逆に目立つだろうけど、色の表現がすごい。



<重さ>

あまり気になりませんでした
試遊時間も15分程なので、長時間やるとしんどいかもしれない・・・
しかし、PSP1000よりは軽いかな?



まあ、自分は買います!


「GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」やりたですし。


「GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」めっちゃ面白そうだったんで。


「GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」は見た感じだけだけどオススメ!


しかし、自分が今回体験したゲームは


【イース セルセタの樹海】



今回の体験版は『チュートリアル』『探索』『ボス戦』の3つがあって、それを15分という決められた時間で遊べるというものでした。


ちなみに、自分はギリギリでしたが全部一通りプレイすることが出来ましたので順を追ってレビュー致します。


『チュートリアル』


仲間を含めた3人で雑魚を倒しながら操作方法を説明してくれるというものでした。


ジャンルはリアルタイムアクションRPGです。


なので、エンカウントはなく雑魚は常駐してます。


操作キャラは主人公だけでなく、他の仲間に切り替えて操作することができ、また攻撃パターンも全く違いました


一応、味方もオートで戦ってくれますがあまりAIはよくなさそう?


通常攻撃、技、必殺技と色々あり、どうやったら出せるのかわからない技もありましたが爽快感はありましたね。



『ボス戦』


自分は次にボス戦にチャレンジしました!


動画1:00くらいの黄色いカマキリ?です。


フラッシュムーブという回避行動を主体にして戦いましたが、結構忙しいゲームでした。


まあ、操作慣れてないし、仲間の技も全部知ってるわけじゃないので当然と言えば当然かな。


ただ、背面パネルで仲間に指示が出せるんですが、その操作はめっちゃ難しかった。


あれは背面タッチに慣れないと無理。


ボス戦自体は楽しかったです。



『探索』


上のボス戦でも思ったんですけど、右スティックで視点の回転なんかが出来なかったんですよね・・・


視点回転出来ないのかな?


戦い辛いんですけど・・・


探索もし辛い・・・


それで探索の内容はと言いますと、フィールドで鍵(石版)を見つけて扉にはめるものでした。


動画の指でクルクル回転させてるやつです。


まあ、別に「直感使ってる!」なんて思いませんけど(笑)


鍵は宝箱から取れたんですけど・・・アイテムは全部宝箱形式なのかな・・・


探してる時に雑魚をスルーしようとすると味方がドンドン死んでしまいました・・・。


雑魚も決して弱くはないし、むしろ群れるとちょっとウザい


戦闘中なんかも重くなるってことはなかったかな。


必殺技の時に少し止まるのは使用・・・ですよね?w



<総評>


視点の回転がネックになりそうですね。


それ以外はいい感じ。


技も爽快感あるし、楽しかったです。


このグラフィックでも、これだけ動けば満足。


折角、PS Vitaには右スティックが付いているんですからねぇヾ(・д・` )


使いたいなぁ・・・。


十字キーでも視点回転できなかったから、視点回転ないんじゃないかなと思います。


俺の操作ミスであって欲しい。




さて、前編はこのぐらいで終わりです。


後編ではアンチャ3(発売しちゃったけど・・・)の感想とTGSの雰囲気を写真付きで紹介したいと思います!


しかし、今年は撮影禁止が多かった・・・。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内検索
( ´・ω・`)_且~~ ごゆっくり
コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
イラスト
ほぼ、TOP絵ですけど。
記事内キャラクター紹介
キャラ紹介


