ゲハが気になる人のための用語解説。

ゲームやアニメや漫画に動画、気になったコンテンツの紹介をします。 まあ、あとは個人的なネタや記録なんかを書こうかなと思っております。


投稿日:--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲハが気になる人のための用語解説。

週1とか言いながら翌日に書く!これが、マヨタカクオリティ。


今回は2ch掲示板の中でもゲハと呼ばれる掲示板についてのお話です。


私はメンタルが弱いので2chに書き込みをしたり、スレッドを建てたりなんてことは致しませんが、書いてある内容は本音が多そうで参考になります。


まあ、自分は2chまとめサイトの閲覧が主になる訳ですけどね・・・


しかし、実際に興味があったとしても初めて見た人は思うでしょう。


「なにこれ・・・何言ってるかサッパリだわ」と。


まあ、少しの間レス(レスポンスの略。コメントのこと)を眺めていれば何となく意味はわかるものの、何故その言葉を使っているのかと気になると思います。


そこでよく見る単語の中でも個人的に気になるものを調べてまとめてみました!


先に言っておきますけど、ほとんど煽り文句なんであんまり多用しない方がいい気がしますけどね・・・。


下にあるのがわかれば、内容が全くわからないってことはないはず。




【ゲハ(ハード・業界板)】

2ちゃんねるの掲示板「ゲーム業界、ハードウェア@2ch掲示板」の通称。

【痴漢(チカくん)】
ゲハ(ゲーム業界 ハードウェア)でのX-BOX信者。
『Xbox』の発売日の行列に並んでいた人が「何を買いに来たんですか?」というマスコミの質問に対し、「陵辱痴漢地獄というエロゲーを買いにきました!」とコメントしたことが由来。

【GK(ゴキブリ)】
「GK」とはソニーが大好きな人、すなわち「ソニー信者」。ソニー社内から『2ちゃんねる』などの掲示板などに書き込みを行うと、ホスト名が“GateKeeper○○.Sony.CO.JP”と表示される。
某ブログで他社を批判する書き込みをしていたユーザーのホスト名が“GateKeeper○○.Sony.CO.JP”であったことが発覚し、それ以来ソニーが大好きな人をその一部分「GateKeeper」を略して「GK」と呼ぶようになった。

【妊娠(妊豚、ニシくん)】
任天堂(ハード)支持者のこと。
任天堂信者→任信→妊娠となった。

【ネガキャン】
ネガティブ・キャンペーンの略。
本来の意味は「対立候補を貶めることにより、相対的に自候補を優位に立たせようとする選挙戦術。」

【ネ実】

ネトゲ実況@2ch掲示板のこと。

【β版】
開発途中のソフトウェアで、完成の一歩手前の版。主に事前テストのために、限定された数の外部テスターに公開される版をこう呼ぶことが多い。外部への公開を前提としない開発途上の社内バージョンを「α版」と呼ぶが、外部の人間がα版を目にできる機会は滅多とない。
近年では客集めのための只の無料プロモーション期間に成り下がっているケースが多い。それにともない参加者達も、自分達が「テスター」であるという自覚を失い、「βテスト」という言葉の意義は急速に失われつつある。

【有料β】

独占タイトルだったものが他機種へ移植される際に使われる言葉。
移植に伴い不満点の改善、更にプラスαやユーザーの要望などが反映されることもあり、元の機種のユーザーは有料でβ版(サンプル)をプレイしたという皮肉がこもっている。

【箱○】
Xbox360の俗称。
Box→箱・360度(角度)→丸、という連想から。

【マジかよ糞箱売ってくる】
箱○に不利な問題や事件などネガティブな事が起こった時に高確率で貼られる煽り文句。

【乙】
「お疲れ様」という意味。

【GK乙!】

任天堂信者を揶揄するレスに使われるフレーズ。語尾の「――だというのに!」とセットで使用する。
まるで任天堂信者が書き込んでいるかのように使われるのが特徴。
レス内容を見ると一見任天堂を擁護しているように見えるが、よく読むと内容が飛躍したものになっていたり、むしろネガティブな内容だったりすることが多い。

【PSW】

プレイステーションワールド(PLAYSTATION World)の略。PS陣営寄りのモノを一括して表す言葉として用いられる。また、SCEに都合がいい架空の世界を意味することもある。久夛良木健の「僕はソニーの社員とは思っていない。プレイステーション・ワールドの一員だから」という発言をきっかけに広まった。

【WD】

和田洋一スクエア・エニックス代表取締役の略称。

【顔面ブルーレイ】
顔が青ざめる事+ブルーレイの意。
主にソニー陣営にとって悪いニュースがあった場合に使われる。



     ____
   /      \
  /   _ノ ヽ、_.\
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


        |
    \  __  /
    _ (m) _
       |ミ|
     /  `´  \
     ____
   /⌒  ⌒\
  /( ●)  (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \
|     |r┬-|     |
/     `ー'´      ∩ノ ⊃
( \             /_ノ
.\ “  ____ノ  /
  \_ ____  /



        ____
      /⌒  ⌒\
     / ( ●)  (●)\
   / ::::::⌒(__人__)⌒:::::\ ロビンは粘着・・・
    |      |r┬-|     |  (※粘着:荒らし、または無自覚な荒らしの一種。)
   \     `ー'´    /
   ノ            \
. /´                 ヽ                 カ
 |    l   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   カ   タ
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.     タ
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
   ┌ ┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
  ,. - ''"| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ρ ̄`l
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ ̄ ̄



       ___
     / ―\  おいこら一体どんだけ舐めたら気が済むんだこら
   /ノヾ゙'( ●)\      お前のブログが静かだから盛り上げてやっているというのに!
   | ( ●)   ⌒)\
   |   (__ノ ̄   |
   \        _|____
     \     ;/(●)^ ヽ\; ロ、ロビンが雑なコメント書くから悪いんだお・・・
      \   ;/  (_  (●) \;
       / ;/   mj |ヾ__)⌒::: ヾ;
       / ;|  〈` ノ-'´  u;  ノ;;
       |   ヽ / /       /;
       \     / ____/)
       /\_ノ (____/|


-------------以下、ネタ--------------


妊娠:「任天堂は神である」の略(任神)を誤変換したもの。
   任天堂信者が、「妊娠」と呼ぶのは生命の神秘を冒涜し妊婦にも失礼であると異議を唱えたため、
   仏教徒の任天堂信者が使用する「任天堂は仏陀である」の略(任仏陀)が変化した「任豚」が使われることも多い。
   読み方は「にんぶた」もしくはDSのレイトン教授シリーズとかけて「にんとん」である。


痴漢:XboxおよびXbox360信者。
   情報強者が多いXbox信者は知能が高く、特に日本のXbox信者は男性が多いため、
   知的な漢(おとこ)を略して「知漢」と呼ばれていたが、今ではそれを誤変換した「痴漢」が定着している。


GK:PS3およびPSP信者、もしくはソニー信者。語源は「Guardian of Kingdom(王国の守護者)」。
   ゲーム業界の頂点に君臨しサードの楽園であるPS王国を守護する者という意味が込められている。
   他には、GKのもう1つの語源である「Grand Knight(気高き騎士)」から転化した「戦士」も使われる。




   / ̄ ̄\
 /  ノ ヽ、\
. |   (●)(●)|     ・・・・・・・・・・・・
. |   (_人_)│      いかにも、私がGuardian of Kingdomです。
 |     ` ⌒´  |
  |           |
.  ヽ      /
   ヽ     /
   .>    <
   |     |
    |     |



      ク    ク || プ  //
      ス  ク ス  | | │ //
       / ス    | | ッ //   ク   ク  ||. プ  //
       /         //   ス ク ス _ | | │ //
         / ̄ ̄\     /  ス   ─ | | ッ //
       /  _ノ  .\     /         //
       |  ( >)(<)       ____
.        |  ⌒(__人__)     ./ ⌒  ⌒\
        |    ` Y⌒l    /  (>) (<)\
.         |    . 人__ ヽ /  ::::::⌒(__人__)⌒ \
        ヽ         }| | |        ` Y⌒ l__   |
         ヽ    ノ、| | \       人_ ヽ /
.         /^l       / /   ,─l       ヽ \

かっこよすぎワロタw
この記事へのコメント
  1. 名前: 投稿日:2011/06/17(金) 15:11:50ID:????????
    VIPPERでごめんなさい、けどさすがにスレは建ててないんです、ホントです。
  2. 名前: 投稿日:2011/06/18(土) 09:12:50ID:????????
    ※1

    あ、はい。わかりました。
    (今後は敬語を使わないとな・・・。平穏が一番。)
  3. 名前: 投稿日:2011/11/10(木) 08:03:35ID:????????
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  4. 名前: 投稿日:2011/11/17(木) 10:04:43ID:????????
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  5. 名前: 投稿日:2012/05/03(木) 14:35:47ID:????????
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  6. 名前: 投稿日:2012/07/31(火) 13:19:42ID:????????
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内検索
( ´・ω・`)_且~~ ごゆっくり
コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
イラスト
ほぼ、TOP絵ですけど。
記事内キャラクター紹介
キャラ紹介


