マヨタカのすゝめ

ゲームやアニメや漫画に動画、気になったコンテンツの紹介をします。 まあ、あとは個人的なネタや記録なんかを書こうかなと思っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
投稿日:--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リアル妹がいる紳士たかつぐのばあいとりあえず体験版までやる 終了!

どうも、マヨタカです'`ィ (゚д゚)/


あまり時間がとれなくて、一回でパート3つ分ほどとっていたのですが・・・


最終回なのだから別の日にでも撮り直した方がいいかなとも思いましたが


まあ、こういうだらしない所も売りかな?w


と思ったので、そのままでいく事に致しました!


今回は初めてだったということで大目に見ていただけると幸いです(;・∀・)


何やら厳しいコメントも多く、これが新人が通る道なのか!?と悩みもしましたが


マイリスなどを見ると、こんな動画でも一応応援はされているのだろうと最後まで頑張る事が出来ました。


改めてお礼を言わせて下さい。


どうも、ありがとうございました!






大げさですかね?w



まあ、最初から言っていたので妹のエピソードを一つ。






あれは私が中学か高校の頃にテストが悪くて親にとっても怒られたんですよね。





で、ご覧のようにメンタルの弱い私は落ち込んでテレビの前でテレビをつけもせず





ただ、正座をして落ち込んでいたのであります。




(まあ、勉強してないので悪い結果は当たり前なのですが・・・)




すると、ひょっこりと妹がやってきまして





あ、妹は私に年齢も近く同じように育ってきたのでありますが





妹は私に「お兄ちゃん・・・怒られたの?」





などと普段なら言わないような言葉!!





驚きはしたものの、落ち込みの方が大きいので「ああ、まあ仕方ないよね」




とだけ返事。




すると妹は




「寂しい時にはね、こうするといいらしいよ?」




私が妹の方を見ると




これでもかという笑顔で笑っていました・・・。
















「デレシシシ、デレシシシ」と声を出しながら( ゚д゚)















か、感動・・・





出来るかあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!




ワンピースのネタでバカにしてるだろうがあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!






くそう・・・兄として見くびられてしまうとは orz




まあ、また機会がありましたら身内ネタを書こうかな・・・



言うほど特別ではないですよね?よくあることだと信じています(笑)
スポンサーサイト

自己満日記【愚痴です(笑)】

はい、どうも。


と、少しテンションの低いマヨタカです。


久しぶりにロビンと話しをしました!



知らない人のためにロビンのことを説明すると、自分と8年程の付き合いになる親友と呼べる人。



以前は何やら忙しい時期だったみたいなので連絡を控えていたのですが、久しぶりに「チャットをしないか?」と言う事なので



少し前向きにでもなったのかと期待♪



するも、会話は大変なんだという冒頭から始まりました・・・



何で久しぶりの一言目がどうにもならない愚痴からなんだよ・・・と恋人のようなことを言ってみたり(笑)



てっきり、「ゲームしよう!」とか「俺が内緒で実況してるのに気が付いた」とか



そんな話題は一切出ず。



本当は親友ならそんなロビンを応援するべきなんだろう・・・

愚痴をきいてやって

アドバイスしたり共感したりして


でも、そんなの俺らじゃないだろ(# ゚Д゚)!!


とか思って何か気持ち厳しめに話をしてしまった orz
悪い事したな。


そりゃ、家庭が出来たとかだったら忙しいってのもわかるし応援もするが・・・


はぁ、最近ロビンに関わらず周りとの距離が広がっていってる気がするわ。


まあ、私生活を見ればそれも仕方ないとは思うし贅沢は言わないよ。


でも、俺だってもう人生の1/4~1/3位生きてきたわけだし


今更、自分の生き方を曲げてまで生きても仕方ないだろ・・・。


自分は「守る」ためには全力を尽くしてきたつもり


とか、ここからは語っても仕方ないですよね(笑)


結論を言うと俺はやることはやる。
でも、だから忙しくて遊ぶ時間が全くないんだ。とか言い訳じゃない?w
実際、遊ぶ優先順位が高ければ少しでも時間を作って遊ぼうと・・・思いません?w


ロビンだけはいつまでたっても俺と同じだと思ってたんだが。


まあ、まだ違うってほどでもないけど(笑)


しかし、今日のチャットだってポケモンやる時間や実況の収録をやめての時間だったのに・・・


あいつはどうするんだろうか・・・


別に毎日とは言わないから週一の2時間くらいは遊びの話をしたいものだわ。


その時間も作れないほどの忙しさって・・・少なくとも遊びが好きな奴にはありえないと思う。


好きな事に時間を使わないなら、何のために生きているのか。


極論ですけどね(笑)


しかし、こんな時間までくだらないことを書いてしまった自分は眠る時間を完全に削ったわけです(笑)


遊べばよかった orz

【余談】東京ゲームショウ 2010 レポート

まあ、正直写真に撮ってなかったんで触れてませんでしたが


マイクロソフトの「キネクト」



SCE(ソニーコンピューターエンターテイメント)の「ムーブ」


・・・


余談とか言ってすいません((((;゚Д゚))))


でも、正直そんなに魅力的ではなかったかな(笑)
理由は後程・・・


見ていると、やはり多人数だと盛り上がるかなって感じです。


パーティーとか。



したら、部屋がすごいことになりそうで怖いです・・・orz


まあ、とりあえず知らない人のために説明!


「ムーブ」の特徴

Wiiヌンチャク。


と、言いたいのですが実際には色々と違うようで・・・


1 電池じゃない。
2 カメラで認識するため画面外に向けていてもOK
3 奥行きも測れる(Z軸も読み取る)

おまけ 球体の色は部屋にないような色になる。



見た目も使い勝手も悪くはないようでした!
ただ、ボクシングの時に両手にモーションコントローラー持っていたんですが・・・対戦だと4ついるのか?w


「キネクト」の特徴



カメラのみでOK!

え~っと細かい事を書きますと

1 距離センサーによってプレイヤーの位置や動きを検出(関節単位とか?)
2 内蔵マイクでプレイヤーの方向を感知し、周りの雑音を除去して声入力


らしい!w


しかし、東京ゲームショーのようなうるさい場所でもきちんと出来ていましたし、感度は中々かと。


認識の準備時間はどれくらいかかるんでしょうね・・・見るの忘れました。申し訳ない(;・∀・)


あ、ちなみにこのカメラ個人的には思ってたより大きかったですw


横幅は一般的な(テンキー込み)キーボードくらいかなぁ。高さはそれほどないように見えました。






そして、それぞれの気になるコストパフォーマンス・・・


「ムーブ」
コントロ―ラー 3980円 → モーション感知の方(右スティックとボタン?)
コントローラー 2980円 → ナビゲーション(左スティック)

別々なのか・・・でも、バイオのセットにはナビゲーションの方はは入ってないため必須ではないと思われる。

カメラ     2980円

単品で揃えると7000円ですがセットがありまして

バイオ5セット 7980円
基本セット   5980円

買うなら、セットで買うしかないな(笑)しかし、2人以上でやるなら最低1万。


まあ、そんなもんだよなって感じかなぁ。




「キネクト」
カメラ(のみでいい)  14800円

本体(4GB)+カメラ 29800円


正直、高いと思ったよ?w

理由はそんなにゲームをするのに必要ではないかなと思ったため。


例えるなら・・・


「なんと我が社の自動車はハンドルがなくなり、手をかざしてハンドルがあるかのように動かせば運転できるんです!」


・・・え?w


「足でも大丈夫ですが?」


という感じ(笑)


ん~まあ、まだキネクトの対応ジャンルにはWiiスポーツのようなものしかないですけど。


今日のゲームで自分がやる(ハマる)ゲームのジャンルは


リアルタイムアクションとかRPGなので・・・


使う日はこないだろうな(笑)






個人的には、もっと精度の高いタッチパネルか3Dで浮かび上がったものを触る手をカメラで認識してくれるようなのが出たら買ってしまうでしょうね(笑)


結論として、ゲームってまだコントローラーには依存していると思う。


動きがいるゲームとかやれても1時間が限界のような気がするし・・・。


やるなら2時間はやりたいかな(笑)



しかし、これはあくまで個人的な意見です。


家族や恋人など複数人で遊ぶのでしたら結構盛り上がると思います!


思いますが・・・それならWiiの方がソフトの幅も豊富ですしコストも安いと思います。

さて、実況の録画もほぼ体験版までは完了。

はぁ、正直めっちゃ凹んだ(笑)


何か文句のみ聞きながら頑張るのって複雑な気持ちです・・・。


でも、なんかいつも途中で辞めてしまう俺だけど、今回は毎日やろうって決めて


頑張ろうって決めて


行動した矢先にこれなんやけどな(苦笑)


消されたとかなら「そうだったか・・・」で済むんやけどね(;´∀`)


現実的に、エロゲの実況っていっぱいあるのにあれって黙認されてたわけじゃなかったのな・・・はぁ。


とりあえず、あと2回ほど撮ればこの作品はおしまいという事ですし気を取り直そう!うん!


で・・・次何をやるかなんだよな~。


まあ、根本的に次をやるのかってのもあるけど(´Д⊂


俺が見てるような動画では話題になってなかったから、何か違うのかと考えてみたけれども同じように著作権問題に絡んでてもおかしくなさそうだし。



ホント個人的な見解だけど、人気だったり高評価なものは情がわきやすいんだろうね。愛されてるって言うか。




確かにリアル妹はやってても、なんかセリフがシンクロしたり親近感はわくね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)


う~ん



古いタイトルで許可でてたり、体験版なら実況とは配信プレイOK♪のものってあるのかな?



ん~、色々意見や情報いただけるとありがたいです。

いや、こんなつもりじゃなかったのよ・・・ホント。

はい、どうもマヨタカです。


ニコニコ動画での「リアル妹がいる大泉くんのばあい」の実況についてですが


いや~まあ、言ってもほとんどのゲームがそうなんですかね・・・


正直、ADVってもっと薄い物かと思っていました。


古本屋で、小説を立ち読みするような感じと言いますか。


認識を改めさせていただきます。



実況入って少し雰囲気違うけど・・・


はい、関係ないですよね(笑)


まあ、出来る限り続けていきながら今後の方針を決めていこうと思います。


とは言っても色々と自分の目でも確認致しましたが、体験版の所までが限界ですね。


もちろん、そこまででも消された段階で終わりです(;・∀・)


動画内のコメントでの情報提供感謝致します。


いや、しかし悲しい・・・


何より、このゲームの動画をとること自体が楽しかったです。


いや、いい年してあれだけどなんか昔のテンションだせて楽しかったよ。


まあ、いるかどうかはわかりませんが期待させてしまった人のために何か代わりになるようなことはやりたいと思っております。


では、また。

【後編】東京ゲームショウ 2010 レポート

はい、どうもマヨタカです (゚д゚)/


9月19日に幕張メッセで開催された東京ゲームショー(以下、TGS)に行ってきました!


そのレポートの後編です~。




まずは、もう発売してしまっていますが「ロード オブ アルカナ」!


写真撮り忘れてたぁ・・・orz
しかし、何故かそこの隣の「タクティクスオウガ~運命の輪~」のタロットカードの写真は撮っているという(笑)
まあカッコよかったからだけど?w
TGS16


<ゲームの感想>

運良く3人+スタッフさんのグループに入りプレイすることが出来ました!(他の人は一人プレイ)


さて、正直言ってほぼモンハンです(笑)


しかし、違う所ももちろんありまして「敵とは全てエンカウント」です。
個人的には折角のスピード感を落としているような・・・折角の広いフィールドも生かせてませんしね。

あとエンカウント戦闘にしているお陰か、敵に止めをさす時に必殺技?(といっても少し豪快なだけのような)アクションが入ります。

そして、MPのようなゲージが攻撃をすること等で溜まっていき召喚獣などが呼べるようです。

まあ、個人的な意見はモンハンの劣化じゃないか・・・と思ったのですが、モンハンよりもゆったりした流れによって比較的に会話が弾みながら皆でプレイできるため面白いことは面白いです。モンハンはダメだったけど・・・という人がいたら意外にこれは出来るかもしれません。

でも、やっぱりあの「どこから襲ってくるんだ?」という緊張感も好きなので少し期待外れでした。



さて、というわけでカプコンブ―――ス!

これは格闘ゲームのブースですね。
TGS9

あとは、デットライジングやロックマン、逆転検事もありました。

しかし、やはり主役は
TGS11

「MONSTERHUNTER P3rd」ですよねw

和風のコスプレのお兄さんカッコよすぎ!

「ほら見て!メラルーが僕に手を振ってくれてるよ?w」

まあ、仕様はあまり変わらないみたいですね。今回でわかったのはティガレックスの亜種がいたり、熊みたいなモンスターがいるってことですかね。ティガ亜種は手ごわかったみたいです。

そして、足湯のお姉さん♪
和むわぁ~隣見たらごついカメラ持ってる人沢山いてなんか疲れるけど(笑)
TGS10



そんで、続いてはコナミ!
TGS26


「ウイイレ2011」ブース

・・・なんかウイイレのコンパニオンだけはいつもレベルが違う気がする。
いえ、僕にとっては皆魅力的なんですけどね?w
TGS13

こちらは「キャッスルヴァニア」のコンパニオンさん。
ちなみにキャッスルヴァニアのプレイ動画も側で見ましたけど、かなり動きが早かったです!例えるなら映画の「ヴァンヘルシング」くらい。わかりにくいかな?w
とりあえず、期待してます。
TGS14



次は、セーガー♪

これは「VANGUISH」の主人公?の模型?w
しかし、いつ見てもこのキャラクターに感情移入が出来ない(;^ω^)
もうちょっと人っぽくないと・・・なんかスターウォーズのトルーパーさんみたいで・・・
強くなさそう(笑)てか、強いとだめだよって感じてしまいます(笑)
TGS25

「戦場のヴァルキュリア」のコンパニオンさん。
本当はガリア士官学校の制服を着ていた人もいたのですが、写真撮る前にあがってしまいました orz
あ、いえ、黒ヒョウさん文句なんてないっす。だからそんなに睨まないで欲しいっす。
TGS15

「シャイニング・ハーツ」のコンパニオンさん。
これ、個人的には良さそうに見えるんだけど・・・何故か人気ない(笑)
TGS24



色んな企業の中にはこんなコンパニオンもいました。
なんか胸元のチラリズムがたまりませんね~(笑)
TGS18


ちなみに、コスプレをしてる一般の人もいっぱいいまして一番感動したのがこの
「ライデン」
TGS29

がががががががが、外国人女性キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

本当はスネークもいたんですがスネークは遠すぎて撮れなかった・・・orz



そして、僕の2010TGSは幕を閉じた・・・。
TGS19


なんか・・・コンパニオンかわいかったな。

<新実況企画>リアル妹がいる大泉くんが紳士たかつぐだったばあい 開始!

はい、どうもマヨタカです(゚д゚)/


なんか方針の方が固まって気も楽になってきましたので、個人的な新企画を開始したいと思います!



「リアル妹がいる大泉くんが紳士たかつぐだったばあい」というタイトルで

「リアル妹がいる大泉くんのばあい」
「リアル妹がいる大泉くんのばあい」
というPCゲームを実況致します。
上の画像の解像度が高いものは、このブログの右にあるバナー(画像をクリック)から公式サイトに行けばダウンロード出来ます。



詳しくはニコニコ動画をご覧下さいませ(人∀・)
part1だけブログに貼っておきます♪




とりあえず、溜め取りをして毎日上げる形にしようと思っていますのでよろしくお願い致します。


これでも随分動画の尺が伸びてしまっているので、動画の中で話せなかったリアル妹のエピソード等をブログの記事として書けたらなと思っております。


ちなみに、声聞いて「あれ?これまさか・・・あいつ?w」とか思った人




そっとしておいてやって下さい(笑)





紳士たかつぐというキャラを私生活にまで持ってこられると・・・


え?普段と変わらない?w


おーくーじょーうー(# ゚Д゚)!!




聞いてみると音声が小さいですが、これが自分の環境で動画を作る際の限界のようです(;・∀・)


なので一応マイクの向こうでは大きな声で喋っております。


画面のサイズは初期のサイズに合わせていますので、拡大すると画質が悪くなってしまいますね orz


何はともあれ頑張っていきますのでよろしくお願いします!!

【前編】東京ゲームショウ 2010 レポート

はい、どうもマヨタカです (゚д゚)/


9月19日に幕張メッセで開催された東京ゲームショー(以下、TGS)に行ってきました!


朝8時30には到着していたのですが、あまりの人の多さにビックリ・・・


駅を出ると早速アイルーがお出迎え!
TGS21
帰りに撮った写真だけど・・・



んで、少し歩くとTGSの看板!これを見ると朝が苦手な僕でもテンションが上がりますね。
TGS20
これも帰りに撮ったものですけど・・・
正直言って、去年のデザインの方が好きでした(笑)


さて、でこのブログで紹介する予定のTGSのブースは

10月14日発売予定のスクウェア・エニックスによるPSPマルチアクションゲーム「ロード オブ アルカナ」
10月28日発売予定のバンダイナムコの最新作「GOD EATER BURST:ゴッドイーター バースト」
12月3日発売予定のスクエアエニックスから1998年に発売されたプレイステーション用シネマティックRPG「パラサイト・イヴ」シリーズの最新作「The 3rd Birthday」

この3つだけしかプレイ出来なかった orz


まあ、しかし折角見てきましたので

12月1日発売予定の「MONSTERHUNTER P3rd」
12月2日発売予定の「PS3 テイルズ オブ グレイセスF」
あとはゲームを出来なかった代わりに回ったブースの写真や

コンパニオンとか

コンパニオンとか

コンパニオンの写真を紹介致します!




入ってまず行ったブースはバンダイナムコの最新作「GOD EATER BURST:ゴッドイーター バースト」



朝早くから並んでいたにもかかわらず、入場した時にはすでにモンハンやパラサイト・イヴは整理券も配り終えてしまっていたため・・・それでも並べるゴットイーターに並んだわけですが・・・



90分待ちだったので写真多めです(笑)


まずはキャラクターのパネルです!このゲーム女性キャラセクシー過ぎるやろ(笑)

TGS1

これってアニメ化とか含めたマルチ商法で攻めればいいと思うんですけど・・・
TGS2

この機械は本編に出てくるのかな?結構しっかりした作りでした。
TGS3

これが、原寸大?のアリサ(下のお姉さんのキャラ)の神機(武器)です!
マジででかかった(笑)

TGS27

本当はブースの前で上の剣を構えてる写真がとれるはずだったのに並んでるから無理だわ・・・とか思ってたら

目の前にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

スタイル良すぎやぁ・・・コスプレするような彼女欲しいぃぃ orz

TGS28
去り際にもう一枚。どんだけ未練あるんや俺(笑)
でも背中撮りたかったんや・・・w

TGS5


<ゲームの感想>

簡単な敵と難しい敵がいると説明されて、初プレイのくせに難しい方の敵と戦ってみました!


ん~結論から言うと倒せました(笑)
CPUが結構助けてくれたりしたので死んでしまう(;^ω^)って展開はありませんでした。


あとは、やっぱりあの大きなキャラクターのポップとかを見てると操作時のキャラクターのポリゴン具合が気になりましたね・・・その点だけでは後で紹介する「ロード オブ アルカナ」の方がいいと思います。


敵も素早く、操作キャラもダッシュなどで素早く動くためフィールドが少し狭くて窮屈だなと思いましたね。折角、武器が剣にも銃にもなるのに銃で戦うのは少しキツいと感じられました。


しかし、服などや武器のデザインはよかったです!結構、沢山あるみたいなので楽しめそうではあります。
モンハンと違って「必殺」的な動作や、敵モンスターの特性が奪えるってのも戦闘の幅を広げられそうです。
ただ、自分はそんなことしなくても敵を倒してしまったのですが・・・w


「とある魔術の禁書目録」というライトノベルのキャラクターとのコラボもあるようで個人的に楽しみ♪




そして、次に行ったのは「パラサイト・イヴ」シリーズの最新作「The 3rd Birthday」
TGS7


整理券のキャンセル待ちというポジションがあるらしく、そのお陰で運良く待ち時間関係なくプレイできました!


ちなみに「The 3rd Birthday」は写真の真ん中のゲームですよ。


<ゲームの感想>

体験出来る難易度でこれも一番難しいのを選択したのですが・・・


正直、俺は恥ずかしいくらい死にました(苦笑)


でも、個人的にはこのくらいの方が遣り甲斐があっていいですね!ムービーの綺麗さなんかはさすがスクエニと言ったところ。


ただ、主人公がダイブ?って能力を持っていて、これはモブキャラ(周りにいる一般人)が自分だったことに出来るというものらしい。
簡単に言うと、一般人の所に一瞬で移動出来て、さらにその一般人が持ってる武器が使えるというもの。戦闘を有利に出来るのはいいけど道がわからなくなったり、いっぱいやると酔う(笑)


しかし、よくわからなかったのがダイブしても前に持っていた武器も使えるし、ライフもダイブする前のままだし・・・ちょっとその辺が理不尽と言いますか・・・まあ、ストーリーでその説明の保管があるのかも?


それでも、昔みたいにあからさまなエンカウントではなかったのは個人的に嬉しかったかな。

しかし、このゲームでも回避行動の範囲が広い割にフィールドが狭く感じたような・・・もしかしたら、自分が多くを望みすぎてるのかもしれません(笑)


まあ、ストーリーも結構組み込んでそうですし色々と楽しみな作品です♪
個人的に買いは決定かな~懐かしさも含めて。




さて、ここで午後になるまでにうろうろしながら撮った写真を公開!!


まずは、ガマニアって企業のブース。ゲーマニアだと思っていたのは内緒(笑)

主にネットオンラインのゲームを出してるようですね。ニコニコとかにもよくバナーがあります。
TGS6

ここが時には・・・↓

見えにくいですが水着の女性達がはしゃいでいらっしゃいます(笑)
他にも歌手が熱唱していたりと、騒がしいブースでした(笑)
TGS8



で、これはバンナムから発売される予定の「魔人」というゲームの魔人の人形(笑)
コンパニオンさんも一緒に撮らせてくれませんか?と聞くと戸惑ってましたがOKがでましたw
TGS12


バンナム繋がりで「PS3 テイルズ オブ グレイセスF」のブースです。
狭い場所にあったため入場規制が激しく、最後までプレイ出来なかった・・・orz
TGS22


そして、レベル5とジブリスタジオの合作二ノ国のプロモーションビデオです。
見た目は完全にジブリ(笑)宮崎駿さんの引退も近づいているであろう中で新しい道の一つになればいいのですが。
PS3版も出るらしいので期待していたのですが、PS3版は戦闘はこの男の子が仲間に支持を出すことで行われるもので少し単調なものであるようです。
TGS23


アルケミストという企業のブースにあった痛車。
「ギャルガン」というゲームらしい・・・のですが内容はギャグですね(笑)
私は19日の日曜日に行ったのですが、18日は「うみねこのなく頃に」の煉獄7姉妹がいたらしい・・・
く、悔しいぃ・・・しかし、用事で行けなかったんだから仕方ない。
TGS17


まあ、とりあえずこんなものですかね。

残りのカプコンやコナミ、セガと「ロード オブ アルカナ」の感想などは後編で紹介致します!

お楽しみに~♪

ポケモン性格表を画像化しました。 (ブラック/ホワイト対応)

どうも、マヨタカです!



相性表に続いて性格表も完成しましたのでさしあげます!

ポケモン性格表




ポケモンにおいて性格はステータスに大幅に関与してきます。まあ、レベルが低いとそれほどでもないかもしれませんが・・・


対人では必ず必要になってきますので、気にするようにしましょう。

ポケモンの技には物理と特殊の2タイプがあります。そのため、「こうげき」を上げるのか「とくこう」をあげるのか?または、両方あげるのか?守りを堅くするのか?など、戦術に合わせて決めます。


ちなみにネット上では、各ステータスは

ライフ「H」

こうげき「A」

ぼうぎょ「B」

とくこう「C」

とくぼう「D」

すばやさ「S」

と表記する方が多くいる
ので知っておいたほうがいいでしょう。


すばやさも1違うだけで先攻後攻が変わるのですから、出来れば強化したいところですね。


さて、ポケモン厳選で大切なことはあとは固体値・努力値ですか・・・


自分が厳選したときに記事にしようと考えていますが・・・厳選するかな~?w



 え?時間の問題は・・・
       / ̄ ̄\   
      /    u  \      .____
      |::::::      u |   ./      \  
     . |:::::::::::     |  / ⌒   ⌒  \  ロード オブ アルカナ とか 
       |:::::::::::u:    |/  (●) (●)   \   ゴット・イーターとか出ますもんね?
     .  |::::::::::::::  u  } |    (__人__)     |   
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \      やってたら、無理です。
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――  
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

大事なことなので2回・・・









洗濯機でエアコンのリモコンを洗いました。









         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ        あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
         (.___,,,... -ァァフ|  
          |i i|    }! }} //|   『おれは洗濯物と一緒にポケットティッシュを洗ってしまった
         |l、{   j} /,,ィ//|      ことにショックを受けていたと思い洗濯物を取り出して
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        洗濯層洗浄をしていたら、いつのまにかエアコンの
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |         リモコンが水の中に浮いていた』
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…


と、ビックリーゼントがおっしゃるようにマジで意味がわかりませんでした。





まあ、そのあと急いで電池を抜いて普段左投げのくせに右でリモコンを振って水を飛ばしてたら5回くらいで肩に爆弾が出来たからお茶飲んで・・・
いやいや、とりあえず分解して水分を拭き取ろうと思い、リモコンを分解しようとしてみたが3つのネジのうち一つだけ何故かプラスが潰れて外れない。
ななななな、なんだってーーーっ!?と思いながらとりあえずチルドにあったニッポンハムのピザをオーブンにぶち込んだら、「マヨタカの身体に電流が走る」ってナレーションが入って、金属は冷やすと水を弾くという科学の知識を思い出したからピザがなくなったお陰で出来た冷蔵庫の左サイドのスペースにリモコンを立てて3日ほど冷やした。




















結果



















直った ( ゚д゚ )ポカーン


もちろん、ピザはスタッフがおいしくいただきました。





           |ミミミミミミミ"、;:;:|:;;;;|;;::::|;;/;;;;;;;;::::::///////
          ,.|\ミミミミ,.ヽ、"l,;;;l;:::l;;/;;;;;;;::::::///////
     ,. ,.    l"\\ミ/ "''、:'、l::::|;|;;;;;;:::::::////ノノ
 ,.   ''、"、  /ミ\\/::   \'、l;;l;|;;;;;;:::://///
;,.\,.、ーへ,.、'',.,.l\ミミ|/::::    ::\|::l;|;;;;::://;;‐フ/
\\"'‐-,."'/",.. ''l\ミ;|: :::::    :::::::::'、|;;:// //
ー\ ̄,\,.l,.‐"'l l\l" ::::::  :::::::::   ::::   //
,.-‐'',.二ミ‐,l ; ;,.‐' ,lミ/,::::     ::::  :::::::::: //
'''"~,.,....---l,l ''、 レ ;;l=-,.、  :::::::   ,.;;;  /,
ヽ│    ''、、l   \=-,;;ー、,.,.;l: ,./l ;;__=l,.,.、       よかったぁ・・・
 ''、  ,.-、,./''| '',、 ミ,\‐''",.エ=ミ--l,┴==/  \
  l  l::::::l‐l ;;;|  ''、   ̄;:;.   l:::ll""‐/::::::::::::::::ヽ,   
  |  '',.丿ノ ;;|   |:::::::::''''';;;;,.  l:::レ ,/::::::::::::::::::::,.'l
 ::/,.,.,."''",.,.,.,.‐l、  l:::::::'''''''  ゝ;;";," /ll,.‐''\;;;;;'''''' l
;;;;/"'-,、、   :::',、 l::'''' -=;::::,.,.,、,._,. / ''l   ;;;;;;::::'"l
 ::::::::::::\;;;'''''‐-,.,.\:   ';;,. "'‐',."/   ll /::::::l ノ‐-,.、
  ::::::::::::::ヽ、"''‐-;;;;\   ̄"""~,"  ;;;||/::,.‐'''''::"::::::::: \、
 ::::::::::::,.-、‐''''"";;''‐--\, '';;;;; /|;;;;‐''"'//'''";;/''""''\:::::::::: "'l
  ,.,-,'''ヽ ,.'' __,.,.;;--‐'  '''''‐‐","''‐-,.,/";;;;;;;;;;l   ,.,ノヽ,.,.;;;;;;,.,.|
  ''‐=,.=,.,""~ '';;  ,-'' ,.,.‐  ;; "'''''''\、;;;;;;;\;;;''''"~   ''';;‐、
 ,.‐'''l"  ,.;;,..-,.=‐'''、" '''   "'';;;;;,.,.''‐,.;;"'''‐=、、,''‐,.,、    ''''\
 ''‐-‐'''"~,./;;   ;;,.-‐‐,.='' ''''   ';;  ;;\;;|, l l‐-,.,、;;;'';;;,.,.,.、  >‐‐--,.、
:::: ::::::,.-イ  ,.-''"~:::::,.,./" ;;   ;;  '''‐-,.;;;;,.,.| l |,.l ~""'''‐--<"~  ::::::
:::::: ::::'',.=‐'''"''' ,.-‐'" "' ,./-,.'"、     "'';;;,l l,."l;;       ;;ヽ、
;;;;;;;;;;;/、 ;;;; ,./ "' ,.-‐''"  "'''''"ヽ,   ,.,.,/ '"/"'';;;;,.,.,.  ,.,.,;;;;;;ヽ
ー-l、"'''::::::::(,.-',.-‐'":::::::::::::::::::::::   "''┬'',.",., /;;;;/'''-,.,.;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|

皆も洗濯はマジで気を付けるんだ、絶対にだ。

ポケモン相性表を画像化しました。(ブラック/ホワイト対応)

どうも、マヨタカです!

今回はポケモンのタイプ相性表を作ってみました!



なんか色んなサイトを開いてゲームするのに疲れてきたんで自分で作ってしまいました(笑)


一応、色分けなんかもして初心者の人にも見易い作りになっていると思います。


わざマシン入手手段と同じく画像にしてますので、無断転載しなければ持っていって下さい(゚д゚)/


・・・するほどのものでもないですけどね(笑)


以下をクリックすれば画像を拡大できます↓
ポケモン相性表


例によって間違いがありましたら、教えていただけると助かります(;^ω^)


一応、攻めるポケモンのわざのタイプと画像には書いてありますが、攻めるポケモンのタイプ自体とわざのタイプが一致しているだけでわざの威力は「1.5倍」になります。


そのため単純に「こうかは ばつぐん」の技が一番いいのか考えたり、等倍で効くわざならタイプ一致のわざを使うなどの癖をつけるのって大切ですよね。


などと、初心者にも大丈夫と言ってしまった手前書いてみたり(笑)


しかし、BWで新しいポケモンになったので相性を見直さないとうっかりミスをしてしまったり・・・。


自分ですか?


結構します(笑)

                              (\
                            (\\\
ポケモンでは                     \"''゙=.,\
こまけぇとこが大事なんだろうが    ___⊂'‐-"'=r., f i     \
                     /_ノ  ー、\~'‐-.,_   |     ヽ
                    /(●) .(● )⊂ニ二,   i,   \
                  / :::::⌒(__人__)⌒::::::ブli    ヽ.   ヽ
                  |     |-┬r|     |!,!,  、ト「イ,
                  \     `'ー`      /"ィ丶_/ヾトi 丶

     /.: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
    /: : :             \
  /: : : :            \
/: : : : : :               \
: : : : : : : :.._        _      \  お、俺も頑張って覚えなきゃ・・・。
: : : : : : : ´⌒\,, ;、、、/⌒`        l   
: : : : ::;;( ● )::::ノヽ::::::( ● );;:::    |   
: : : : : : ´"''",       "''"´       l
: : : : : : . . (    j    )/       /
\: : : : : : :.`ー-‐'´`ー-‐'′    /    
/ヽ: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : イ\
: : : : : : : : : :.``ー- -‐'"´        \
: : : : . : : . : : .                   \

個体値や努力値、性格も最初は戸惑うよね・・・ポケモンが違うゲームに見えました(笑)

今流行りのトレーナーカードにお絵かき! ポケモンBWネタ

はい、マヨタカで~す!


少し日記の話題が遅れてはいますけれども、ポケモンBWのトレーナーカードにドットで華麗な絵を描いたの人達がいましたね( ̄ー ̄)ニヤリ


いや~、夏からイラストの練習を少しずつしていた私に・・・



「視覚はあっても錯覚はなかった!」




でも、お祭りに参加する資格はなかった・・・orz


まあ、とりあえずモノの方を見てみてください!!

ジャジャーーーン!

ポケモントレーナーカード


え?何?プレイ時間?w



見るとこ、そ・こ・じ・ゃ・な・い・か・ら(笑)



それは、すれ違い通信のためにここ一週間ほど電源入れっぱだからです。



何で発売日からじゃないのって?そこでもNA・I・N・DA・ZE☆




俺がいつゲーム買おうが関係ないじゃなイカ。




まあ、久しぶりの茶番もこの辺までにしておきまして・・・


この絵・・・何なのかおわかりいただけだだろうか?w


実はこのお方、ポケモンBWのジムリーダーの一人カミツレさんなのだが・・・




あ、うん・・・




「皆は裸の王様って話知ってるかな?w」




出来の話はいいとして、未だにこういったことをしたい人がいるのかは知らないけれど




<誰でも出来る!トレーナーカードの絵の描き方>

(1)まずは描く絵のイメージを決める!

これが結構大切だったりする。正直、本物のキャラクターの絵でもなんでもいいからお手本にします。

因みに、DSを縦にして絵を描きたくなかった自分のイメージはこれ↓
トレーナーカード下書き


こ、これは・・・一番上はオリジナル、真ん中は同じくジムリーダーのフウロさん、一番下がカミツレさんです。



本当はこの絵のようにしたかったのですが、最初に手を大きく描きすぎたために全部入りませんでした orz


・・・


今思いましたけど、これ結構な上級者風吹かせてますよね・・・


ええい!気にせず続けます(笑)


(2)あとは拡大して(左下から2つ目のボタン)から描いては消して(ペンのマークをタッチすると消しゴムのマークに変わり消せる)の繰り返し!



(3)・・・












               ___
            / ⌒  ⌒\
           / (⌒)  (⌒)\ 
         /   ///(__人__)///\
          |  u.    `Y─┴──┴───┐
           \,,     :|             |
           /⌒ヽ(^う    終わり     |
            `ァー─イ.             |
           /    :|__________|
             /      /
          /      ⌒ヽ
      ___/  / ̄ ̄`)  ノ
     (__r___ノ     (.__つ



いや、でもマジでこれだけです(笑)


あとは、つまようじを使って細かく描いたり黒と白のバランスで灰色に見えるようなグラデーションを作ったりなどあるようですが、自分はそんなに大変な事はしていません・・・。


しかし、これだけではあれなので自分が思った事を少し。


・ペンのドットの範囲より消しゴムの方が大きい気が。なので、消しゴムは気持ち丁寧に。


・消すスペースが大きい方からドットを付け足す!これは、ペンを画面に付けると描け始めるので少し描き加えたい場所から遠い所から描き加えていきいらない所を消すとやりやすいと思います。
(自分の場合は、顔の輪郭を描く時に頬の方から線を加えて消しゴムで慎重にドット1つ残るまで消しています。)



とは言っても描き方は人それぞれだと思いますので、あくまでも参考の1つになればと思います。


あ、そうそう。



自分はこの絵を描くのに3時間以上かかってます。


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__) どう考えても時間の無駄だろ・・・
  |     ` ⌒´ノ  常識的に考えて・・・
.  |         }    しかも、流行り遅れって・・・・
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


また、他の絵なんかも紹介していくかも?w

ポケモンBW わざマシン場所一覧を画像化

ポケットマンスター(ブラック/ホワイト)のわざマシンやひでんマシンの場所と効果を一覧にしました。


Excelで書いて画像化したのですけど・・・


さして、見易くないです・・・むしろ、見難い(笑)


まあ、よろしければ使って下さい。下の画像の方が大きくて見易いと思われます。


<わざマシン場所のみ>

わざマシン場所

<わざマシン・ひでんマシン入手手段+効果>
クリックすると拡大出来ます
 ↓
わざマシン場所+効果


間違いなどがあればコメントからでもいいので教えていただけると助かります(;^ω^)


【参考:ポケットモンスターブラックホワイト攻略wikiなど】

ポケモンBW 始めました。

はい、友人とのとある約束がおじゃんになってお金に余裕が出来たのでポケモン(ホワイト)を買いました。


なんか風の噂でブラックを買う人が多いと聞きましたので、ホワイトにしたのですが・・・



選択誤ったーーーーーーーーーorz



ホワイトは「過去ポケモンが出る」「木の実が手に入る」というのが最大のメリットのようですが、ブラックは「進化に必要な石やポケモンの技を思い出させるウロコが買える」「毎日10人と戦闘できる」が最大のメリットですかね。


これは


将来的にポケモン厳選やポケモン勝負に重きを置く人にとってはブラックの方が使い勝手がいいと思われます。


とりあえず、ストーリーはクリアしましたのでその時のメンバーでも書きますかね。


トレーナー「たかつぐ」

先鋒
ズルズキン(ガチャピン) Lv.48
ズルズキン

次鋒
シビルドン(ライカ★) Lv.44
シビルドン

中堅
ドリュウズ(モゲラ) Lv.44
ドリュウズ

副将
ダイケンキ(シャチ) Lv.46
ダイケンキ

大将
・・・不在(笑)



四天王はみんな持ちポケモン4匹ということだったので、フェアプレー精神を持って4対4に致しました。


戦った順番はシキミ(ゴースト)→ギーマ(悪)→レンブ(格闘)→カトレア(エスパー)です。


四天王との相性的にこちらのエースはズルズキンになりそうなので、最善の策でいくなら格闘タイプを使うレンブと戦うのは最後がいいのでしょうけど、自分は好物は最後に食べる派ということです、はい。


回復アイテムは基本四天王を一人倒す度に使っています。


格闘のレンブには1回負けましたが、あとは1発で勝てました。



---------------------以下ネタバレあり------------------------------------------























んで、その後で伝説のポケモンの捕獲→Nさんとの対決→黒幕(ゲーチス)との対決 となっていました。


パーティーに伝説のポケモンが加わるので自分の手持ちは5匹になるのですが・・・



え?Nさんもゲーチスさんも手持ち6匹?
俺の対策万全じゃないですか!!w



Nさんは弱かったんですけど、ゲーチスが使ってくるポケモン・・・


名前見てもタイプわかりません(笑)


ラスト1匹がキリキザンだったんで残り1匹だったドリュウズでタイマンしようと思ったら、「きあいだま」が普通に当たった・・・レンブの時も思ったけど、四天王って技はずさなくない?w


はいはい、僕だけですね・・・。


と、今回はこんなところですかね。


これから少しポケモンの記事など書きますので、ポケモンやってる方は気軽に雑談や情報をコメントででもお願い致します。


育成もしようと思っていますので、よかったら対戦等も出来たらなと・・・。


今回の厨ポケ?ってどれになるんですかねぇ・・・皆が使うのはあまり使いたくないので早めに知りたいかな。



あ、あとこれからは週に1回は必ず記事を書こうと思います。基本的には土曜日更新にしようと思っていますので、よろしくです (゚д゚)/
サイト内検索
( ´・ω・`)_且~~ ごゆっくり
コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
イラスト
ほぼ、TOP絵ですけど。
記事内キャラクター紹介
キャラ紹介


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。