マヨタカのすゝめ

ゲームやアニメや漫画に動画、気になったコンテンツの紹介をします。 まあ、あとは個人的なネタや記録なんかを書こうかなと思っております。


投稿日:--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポケモン新メンバー決定。

もう、最近ポケモンばっかりの記事になってきてしまいましたね。


たまには違う記事も書かないといけませんよね~。


え?タイトル?


・・・


見てるね~(笑)


まあ、これで少しの間は変更しない・・・はず。



今回、はイワパレスに代わりまして女の子のこの方



フワライド(エイラ)

フワライド 【かるわざ】 ひこうのジュエル

いじっぱり

H 222
A 130
B 90
C 89
D 75
S 118

技:アクロバット バトンタッチ みちずれ さいみんじゅつ(みがわり)

「うちの格闘メタ。特にズルズキンとローブシン。バトンは、かるわざをニドキングに移してみたらどうかなと思った・・・けど冷凍ビームはムリダナ(・×・)。さいみんじゅつは好きでないのでほとんど使わないけど、警戒させるためには十分な技ナンダカンナー。おにび・電磁波は関係のないニドキングだけど地面と氷はどっちも刺さるから・・・結局キツイジャナイカー!」


ついでに、元のメンバーも書いておきます。

ポケモンBV(バトルビデオ)記録

過去のBV(基本的に勝ち)

まあ、ただのメモ帳です・・・お手柔らかに(m´・ω・`)m

型が似てたりしたら参考にどうぞ。

ないな(笑)

てか、BVって消えるのね・・・orz


点線より下は古いものです。きっと、もうない・・・。


フワライド初参戦 99-85554-46386
相手 ゴルバット シャンデラ トリトドン
「キュウコンのめざ霊、始動。」岩欲しい・・・

中堅パ対決その3 58-31729-09882
相手 チラチーノ ウインディ エンペルト
自分 キュウコン ウインディ メブキジカ
「相手、メブキ知らなかったか・・・」

えっと・・・フワライド活躍しない 55-41110-02936
相手 ルージュラ グライオン サマヨール
自分 キュウコン メブキジカ フワライド
「ヨノワールが火力なさすぎるのか?」

中堅パ対決その4 34-16068-24611
相手 バシャーモ チルタリス オオスバメ
自分 キュウコン フライゴン ニドキング
「これは完全に読み勝ち。」

初三縦!! 46-42997-23324
相手 サクラビス エレキブル ハッサム
自分 キュウコン ウインディ ニドキング
「からやぶっていいのは、パルシェンだけ!・・・パルシェンはマジ勘弁。」

--------------------------------------------------------------------------------
ランダム初勝利 45-27179-39731
相手 ハクリュー シャンデラ マリルリ
「このパは勝つまで長かった(笑)」

友人6VS6 15-28740-65073
友人 ロズレイド ドククラゲ ルカリオ ズルズキン サンダース ママンボウ
「雨ママンに削られる晴れポケ」

読み合いその1 80-72624-83641
相手 エンペラー シャンデラ サザンドラ
「エンペラーの居座りに驚いたが、ニドキングの居座りにも驚いたのでは?w」

読み合いその2 94-17639-54853
相手 ヒードラン ウォッシュロトム ドンカラス
「急所でなくても勝ててるよ・・・うん。」

中堅パ対決その1 10-80688-97479
相手 ナゲキ ヒヒダルマ ゴルダック
「晴れパなんてなかった。」

マンダ怖かった 48-51073-98113
相手 ルージュラ ミロカロス ゴウカザル
「日照りキュウコンのニトチャ=ルージュラ乱数」

中堅パ対決その2 15-28740-65873
相手 ブースター レントラー サーナイト
「最後は交代していかく2回いれるべきやったかな・・・。」

マンダ怖かったその2 58-25016-32470
相手 ダイケンキ コジョンド ボーマンダ
「これはなかなかいい読みだったはず。」

これは・・・もう想定外 94-50102-25768
相手 エモンガ モロバレル スターミー
「これだから催眠対策しないと・・・。」

ポケモンWi-Fi用のスタメン晴れパを紹介するぜ!・・・いや、させてください。

ステーテスは全て実値です(゚д゚)/


大体が3Vすばらしい・・・です。


(   )は変更もありかな~と思っているもの。



キュウコン
キュウコン 【ひでり】 きあいのタスキ

おくびょう

H 149
A 80
B 94
C 133
D 112
S 167

技:おにび ニトロチャージ(でんこうせっか) だいもんじ ソーラービーム

「もちろん、貴重な日照り要員。先発交代読みでニトチャあてたり、スカーフ抜きを狙う。なぜかパルシェンが堂々と殻破るんで・・・悔しい。相手が最速だとニトロ込みでも、18抜けない。おにび結構外すんで、おにびいらないかなぁ・・・。」



ウインディ
ウインディ 【いかく】 たつじんのおび

ようき

H 172
A 150
B 95
C 108
D 100
S 161

技:フレアドライブ しんそく ワイルドボルト(じならし) インファイト

「うちの物理エース。いかくを活かしてタイプ不一致のじしんなどを耐える。ちょい残し処理要員でもある。」



ニドキング
ニドキング
 【ちからずく】 いのちのたま

ひかえめ

H 169
A 95
B 121
C 143
D 93
S 108

技:れいとうビーム 10まんボルト だいもんじ(ヘドロウェーブ) だいちのちから

「特殊エース。足は遅いが、弱点でなければ1発は耐える。おいかぜでアゲてからが本番。」



フライゴン
フライゴン 【ふゆう】 ヤチェのみ(ハバンにする予定) 

ずぶとい

H 186
A 107
B 106
C 100
D 125
S 125

技:おいかぜ とんぼがえり はねやすめ(じしん、エッジ) りゅうせいぐん

「対ドラゴン兼サポ。特殊エースを活かすためだけだが、結構、見せ合いでプレッシャーになってるはず。」



メブキジカ
メブキジカ 【ようりょくそ】 じめんのジュエル(ノーマルのジュエル)

いじっぱり

H 168
A 166
B 84
C 72
D 90
S 134

技:すてみタックル(ギガインパクト) しぜんのちから ウッドホーン メガホーン

「ウインディと弱点を補い合う物理エース。ジュエルじしんはシャンデラ確1.ジュエルすてみはガモス確1。自分の場合は天候争いなどのラストに降臨することが多く、ラストですてみが火力不足に感じることも。ガモスを確1に出来るギガインパクトも選択肢には入りそう。」



イワパレス
イワパレス 
【がんじょう】 ラムのみ

ようき

H 146
A 147
B 143
C 73
D 90
S 106 

技:からをやぶる シザークロス じしん(じたばた) いわなだれ

「悩みの種(笑)ただ、ガモスやエスパーを野放しに出来ないので・・・。」



という、自称「中堅晴れパーティ」



始めは諸事情により「イワパレスがルンパッパ」「フライゴンがシンボラ―」だったのですが・・・


それでランダム開始したものの


2勝10敗・・・・・



まあ、無事フライゴンも移籍出来まして


このメンバーで2月21日からランダムマッチを再開。


現在 12勝23敗


引いても負け越しとる orz


しかし、このパーティいいとこまでは頑張れるんですけどねぇ。


グライオンでも入れて、ギロチンゲーに・・・とかもありかと思っています(笑)


氷は呼んでも構わないけど、格闘がきついんですよね・・・特にブシン。


まあ、緊張感あってとても楽しい(∀`*ゞ)テヘッ


あとは、ヘルガーとかライボルトとかラプラスとかシャワーズとかエアームドとかウソッキーとかサニーゴとかクロバットとか・・・多いですね(笑)


あ、そうそう。


※画像はあくまでイメージです。



ほとんどが拾い物なので、問題があった場合は一報お願い致します。

ポケモンBW 努力値稼ぎスポット♪

いちいち、探すの面倒なので自分のブログに書いてしまいます(笑)

数字は努力値。水色太字はおすすめです。


HP

リバティガーデン島 シンボルエンカウント
ビクティニ 努力値 3

「何回でも戦える・捕まえてしまうと出現しない」

8番道路 水たまり マッギョ・ガマガル 2
たまにチョボマキも出る(波乗りエンカでマッギョLv15~35だけ、水泡からHP+3のガマゲロゲも)

ホドモエの跳ね橋 影 コアルヒー 1
エンカウント率100%。各種ハネが手に入ることもある。


こうげき

1番道路 通常エンカウント
ミネズミ・ヨーテリー 1

「タブンネはHP 2」

4番道路 通常エンカウント
ダルマッカ 1
メグロコ 1
ズルッグ 1

リュウラセンの塔 通常エンカウント
ゴビット 1
コジョフー 1
クリムガン 2


ぼうぎょ

地下水脈の洞穴 通常エンカウント ダンゴロ 1
ぼうぎょ以外のポケモンも出現する

ヤグルマの森(内部) 通常エンカウント
クルミル 1
クルマユ 2
フシデ         1
ホイーガ 2


こだいのしろ最下層(B6F) 通常エンカウント
デスカーン 2 ワルビル以外はぼうぎょ系。
サンドパン 2
イワーク 1


とくこう

タワーオブヘブン 通常エンカウント
ヒトモシ 1
リグレー 1

「ここはとくこう+1のポケモンしか出ない。」


とくぼう

古代の城最奥(ウルガモスのいる部屋) 通常エンカウント
ネンドール 2

18番水道 波乗りエンカウント
プルリル 1

「水泡からママンボウ」


すばやさ

6番道路 波乗りエンカウント
バスラオ 2

3番道路 波乗りエンカウント
バスラオ 2


1番道路の隣 波乗りエンカウント
バスラオ 2

ゲームフリーク ゲームフリークのモリモト
レパルダス ココロモリ ヤナッキー バオッキー ヒヤッキー ゼブライカ 一体につき2 合計12
「経験値が大量に貰える。一日一回のみ対戦可能。」



以下はメモ程度ものです。参考にどうぞ♪

ポケルス付きの基本的な努力値の振り方>

HP    ヴィクティニ
パワーウエイトを持たせて1匹で努力値14。252振りたいならピッタリ18匹
何も持たせなければ1匹で努力値6。

1番道路 こうげき → 隣で波乗り すばやさ → 18番水道 とくぼう

ぼうぎょ ヤグルマの森

とくこう タワーオブヘブン


すばやさはパワーアンクルを持たせてバスラオ1匹で努力値12。252振りたいならピッタリ21匹
何も持たせなければ1匹で努力値4。

その他は、パワー系アイテムを持たせて1匹で努力値10。何も持たせなければ努力値2なので、端数を調整。



※何か間違いがあればコメントしていただけると幸いです。

ポケモン性格表を画像化しました。 (ブラック/ホワイト対応)

どうも、マヨタカです!



相性表に続いて性格表も完成しましたのでさしあげます!

ポケモン性格表




ポケモンにおいて性格はステータスに大幅に関与してきます。まあ、レベルが低いとそれほどでもないかもしれませんが・・・


対人では必ず必要になってきますので、気にするようにしましょう。

ポケモンの技には物理と特殊の2タイプがあります。そのため、「こうげき」を上げるのか「とくこう」をあげるのか?または、両方あげるのか?守りを堅くするのか?など、戦術に合わせて決めます。


ちなみにネット上では、各ステータスは

ライフ「H」

こうげき「A」

ぼうぎょ「B」

とくこう「C」

とくぼう「D」

すばやさ「S」

と表記する方が多くいる
ので知っておいたほうがいいでしょう。


すばやさも1違うだけで先攻後攻が変わるのですから、出来れば強化したいところですね。


さて、ポケモン厳選で大切なことはあとは固体値・努力値ですか・・・


自分が厳選したときに記事にしようと考えていますが・・・厳選するかな~?w



 え?時間の問題は・・・
       / ̄ ̄\   
      /    u  \      .____
      |::::::      u |   ./      \  
     . |:::::::::::     |  / ⌒   ⌒  \  ロード オブ アルカナ とか 
       |:::::::::::u:    |/  (●) (●)   \   ゴット・イーターとか出ますもんね?
     .  |::::::::::::::  u  } |    (__人__)     |   
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \      やってたら、無理です。
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――  
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

ポケモン相性表を画像化しました。(ブラック/ホワイト対応)

どうも、マヨタカです!

今回はポケモンのタイプ相性表を作ってみました!



なんか色んなサイトを開いてゲームするのに疲れてきたんで自分で作ってしまいました(笑)


一応、色分けなんかもして初心者の人にも見易い作りになっていると思います。


わざマシン入手手段と同じく画像にしてますので、無断転載しなければ持っていって下さい(゚д゚)/


・・・するほどのものでもないですけどね(笑)


以下をクリックすれば画像を拡大できます↓
ポケモン相性表


例によって間違いがありましたら、教えていただけると助かります(;^ω^)


一応、攻めるポケモンのわざのタイプと画像には書いてありますが、攻めるポケモンのタイプ自体とわざのタイプが一致しているだけでわざの威力は「1.5倍」になります。


そのため単純に「こうかは ばつぐん」の技が一番いいのか考えたり、等倍で効くわざならタイプ一致のわざを使うなどの癖をつけるのって大切ですよね。


などと、初心者にも大丈夫と言ってしまった手前書いてみたり(笑)


しかし、BWで新しいポケモンになったので相性を見直さないとうっかりミスをしてしまったり・・・。


自分ですか?


結構します(笑)

                              (\
                            (\\\
ポケモンでは                     \"''゙=.,\
こまけぇとこが大事なんだろうが    ___⊂'‐-"'=r., f i     \
                     /_ノ  ー、\~'‐-.,_   |     ヽ
                    /(●) .(● )⊂ニ二,   i,   \
                  / :::::⌒(__人__)⌒::::::ブli    ヽ.   ヽ
                  |     |-┬r|     |!,!,  、ト「イ,
                  \     `'ー`      /"ィ丶_/ヾトi 丶

     /.: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
    /: : :             \
  /: : : :            \
/: : : : : :               \
: : : : : : : :.._        _      \  お、俺も頑張って覚えなきゃ・・・。
: : : : : : : ´⌒\,, ;、、、/⌒`        l   
: : : : ::;;( ● )::::ノヽ::::::( ● );;:::    |   
: : : : : : ´"''",       "''"´       l
: : : : : : . . (    j    )/       /
\: : : : : : :.`ー-‐'´`ー-‐'′    /    
/ヽ: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : イ\
: : : : : : : : : :.``ー- -‐'"´        \
: : : : . : : . : : .                   \

個体値や努力値、性格も最初は戸惑うよね・・・ポケモンが違うゲームに見えました(笑)

今流行りのトレーナーカードにお絵かき! ポケモンBWネタ

はい、マヨタカで~す!


少し日記の話題が遅れてはいますけれども、ポケモンBWのトレーナーカードにドットで華麗な絵を描いたの人達がいましたね( ̄ー ̄)ニヤリ


いや~、夏からイラストの練習を少しずつしていた私に・・・



「視覚はあっても錯覚はなかった!」




でも、お祭りに参加する資格はなかった・・・orz


まあ、とりあえずモノの方を見てみてください!!

ジャジャーーーン!

ポケモントレーナーカード


え?何?プレイ時間?w



見るとこ、そ・こ・じ・ゃ・な・い・か・ら(笑)



それは、すれ違い通信のためにここ一週間ほど電源入れっぱだからです。



何で発売日からじゃないのって?そこでもNA・I・N・DA・ZE☆




俺がいつゲーム買おうが関係ないじゃなイカ。




まあ、久しぶりの茶番もこの辺までにしておきまして・・・


この絵・・・何なのかおわかりいただけだだろうか?w


実はこのお方、ポケモンBWのジムリーダーの一人カミツレさんなのだが・・・




あ、うん・・・




「皆は裸の王様って話知ってるかな?w」




出来の話はいいとして、未だにこういったことをしたい人がいるのかは知らないけれど




<誰でも出来る!トレーナーカードの絵の描き方>

(1)まずは描く絵のイメージを決める!

これが結構大切だったりする。正直、本物のキャラクターの絵でもなんでもいいからお手本にします。

因みに、DSを縦にして絵を描きたくなかった自分のイメージはこれ↓
トレーナーカード下書き


こ、これは・・・一番上はオリジナル、真ん中は同じくジムリーダーのフウロさん、一番下がカミツレさんです。



本当はこの絵のようにしたかったのですが、最初に手を大きく描きすぎたために全部入りませんでした orz


・・・


今思いましたけど、これ結構な上級者風吹かせてますよね・・・


ええい!気にせず続けます(笑)


(2)あとは拡大して(左下から2つ目のボタン)から描いては消して(ペンのマークをタッチすると消しゴムのマークに変わり消せる)の繰り返し!



(3)・・・












               ___
            / ⌒  ⌒\
           / (⌒)  (⌒)\ 
         /   ///(__人__)///\
          |  u.    `Y─┴──┴───┐
           \,,     :|             |
           /⌒ヽ(^う    終わり     |
            `ァー─イ.             |
           /    :|__________|
             /      /
          /      ⌒ヽ
      ___/  / ̄ ̄`)  ノ
     (__r___ノ     (.__つ



いや、でもマジでこれだけです(笑)


あとは、つまようじを使って細かく描いたり黒と白のバランスで灰色に見えるようなグラデーションを作ったりなどあるようですが、自分はそんなに大変な事はしていません・・・。


しかし、これだけではあれなので自分が思った事を少し。


・ペンのドットの範囲より消しゴムの方が大きい気が。なので、消しゴムは気持ち丁寧に。


・消すスペースが大きい方からドットを付け足す!これは、ペンを画面に付けると描け始めるので少し描き加えたい場所から遠い所から描き加えていきいらない所を消すとやりやすいと思います。
(自分の場合は、顔の輪郭を描く時に頬の方から線を加えて消しゴムで慎重にドット1つ残るまで消しています。)



とは言っても描き方は人それぞれだと思いますので、あくまでも参考の1つになればと思います。


あ、そうそう。



自分はこの絵を描くのに3時間以上かかってます。


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__) どう考えても時間の無駄だろ・・・
  |     ` ⌒´ノ  常識的に考えて・・・
.  |         }    しかも、流行り遅れって・・・・
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


また、他の絵なんかも紹介していくかも?w

ポケモンBW わざマシン場所一覧を画像化

ポケットマンスター(ブラック/ホワイト)のわざマシンやひでんマシンの場所と効果を一覧にしました。


Excelで書いて画像化したのですけど・・・


さして、見易くないです・・・むしろ、見難い(笑)


まあ、よろしければ使って下さい。下の画像の方が大きくて見易いと思われます。


<わざマシン場所のみ>

わざマシン場所

<わざマシン・ひでんマシン入手手段+効果>
クリックすると拡大出来ます
 ↓
わざマシン場所+効果


間違いなどがあればコメントからでもいいので教えていただけると助かります(;^ω^)


【参考:ポケットモンスターブラックホワイト攻略wikiなど】

ポケモンBW 始めました。

はい、友人とのとある約束がおじゃんになってお金に余裕が出来たのでポケモン(ホワイト)を買いました。


なんか風の噂でブラックを買う人が多いと聞きましたので、ホワイトにしたのですが・・・



選択誤ったーーーーーーーーーorz



ホワイトは「過去ポケモンが出る」「木の実が手に入る」というのが最大のメリットのようですが、ブラックは「進化に必要な石やポケモンの技を思い出させるウロコが買える」「毎日10人と戦闘できる」が最大のメリットですかね。


これは


将来的にポケモン厳選やポケモン勝負に重きを置く人にとってはブラックの方が使い勝手がいいと思われます。


とりあえず、ストーリーはクリアしましたのでその時のメンバーでも書きますかね。


トレーナー「たかつぐ」

先鋒
ズルズキン(ガチャピン) Lv.48
ズルズキン

次鋒
シビルドン(ライカ★) Lv.44
シビルドン

中堅
ドリュウズ(モゲラ) Lv.44
ドリュウズ

副将
ダイケンキ(シャチ) Lv.46
ダイケンキ

大将
・・・不在(笑)



四天王はみんな持ちポケモン4匹ということだったので、フェアプレー精神を持って4対4に致しました。


戦った順番はシキミ(ゴースト)→ギーマ(悪)→レンブ(格闘)→カトレア(エスパー)です。


四天王との相性的にこちらのエースはズルズキンになりそうなので、最善の策でいくなら格闘タイプを使うレンブと戦うのは最後がいいのでしょうけど、自分は好物は最後に食べる派ということです、はい。


回復アイテムは基本四天王を一人倒す度に使っています。


格闘のレンブには1回負けましたが、あとは1発で勝てました。



---------------------以下ネタバレあり------------------------------------------























んで、その後で伝説のポケモンの捕獲→Nさんとの対決→黒幕(ゲーチス)との対決 となっていました。


パーティーに伝説のポケモンが加わるので自分の手持ちは5匹になるのですが・・・



え?Nさんもゲーチスさんも手持ち6匹?
俺の対策万全じゃないですか!!w



Nさんは弱かったんですけど、ゲーチスが使ってくるポケモン・・・


名前見てもタイプわかりません(笑)


ラスト1匹がキリキザンだったんで残り1匹だったドリュウズでタイマンしようと思ったら、「きあいだま」が普通に当たった・・・レンブの時も思ったけど、四天王って技はずさなくない?w


はいはい、僕だけですね・・・。


と、今回はこんなところですかね。


これから少しポケモンの記事など書きますので、ポケモンやってる方は気軽に雑談や情報をコメントででもお願い致します。


育成もしようと思っていますので、よかったら対戦等も出来たらなと・・・。


今回の厨ポケ?ってどれになるんですかねぇ・・・皆が使うのはあまり使いたくないので早めに知りたいかな。



あ、あとこれからは週に1回は必ず記事を書こうと思います。基本的には土曜日更新にしようと思っていますので、よろしくです (゚д゚)/
サイト内検索
( ´・ω・`)_且~~ ごゆっくり
コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
イラスト
ほぼ、TOP絵ですけど。
記事内キャラクター紹介
キャラ紹介


